緑井がーでんはうす

介護付有料老人ホーム 緑井ガーデンハウスです。 お年寄りが幸せに暮らせる施設を目指しています。 

紫のSweets できました

2010年10月06日 20時01分20秒 | Weblog
紫のSweets



今月のクッキングメニューは、さつまいもを使ったおやつです。

秋の味覚の一つ、紫のあま~い野菜でSweetsにチャレンジ


その名も、鬼まんじゅう・・・   ちょっぴり恐そうな名前ですが

表面にいくつもさつま芋の角切りが見える様子が

ゴツゴツして鬼やその金棒を連想させることから、この名称が付いたそうです。

 
作り方はとってもシンプル

芋を1cm角に切って、砂糖を溶けるまで芋にまぶしつけ、小麦粉を加えて

粉っぽさが残っていれば少し水を加えて混ぜます。



       切って、切って




       混ぜて、混ぜて





あとは15分蒸してゴマをふったら、出来上がりです   




ここで、役立てばうれしい、インフォメーションです

元気になる栄養がたくさん含まれていて、食物繊維、ビタミンCが豊富で、血圧降下作用、

さらには細胞の老化を遅らせるビタミンEも


こちらが完成品です









ある入居者様は、昔を思いだされた様で「心がホッとして、懐かしい」

とおっしゃっていました。名前とは裏はらに、お味はとっても素朴で優しいんですよ






ガーデンハウスで作った分量のレシピをご紹介します。

 鬼まんじゅう
    (30人分)
さつまいも(皮有) 1.5Kg
砂糖        410g
小麦粉       410g
水          適量
すりごま(黒)   大さじ1






にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へにほんブログ村



よかったら押してやってください














最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (CARP)
2010-10-07 13:53:47
鬼まんじゅうとは見事なネーミングですね。ほんとに岩がごつごつした感じで見た目にも面白いですね。おならには注意しなくっちゃ!!
返信する

コメントを投稿