小規模多機能センター緑井 & グループホーム ガーデンの家

広島市安佐南区緑井に平成27年7月オープン!!
日々の生活をお知らせしております。

ひいらぎ おはぎ作り!

2017年03月27日 16時36分49秒 | グループホーム ガーデンの家
こんにちわ!ひいらぎの島崎です
もう春ですね日中だいぶ暖かくなりました

こんな時は松たか子の「明日春が来たら」を聴きましょう
美人ですからね・・笑

そっちかいとツッコまれた方
これが島崎です!


さて今回は先日ひいらぎで行いました、おはぎ作りを紹介したいと思います









慣れた手つきでされておられます
皆様おはぎが大好物なようで作りながら
「楽しみじゃね」と笑顔が飛び交いました






そして完成されました
美味しいととても好評でした

やはり手作りは違いますね

スタッフもこっそり頂きました


ここで皆様に謝りを!

楽しいひと時でおはぎに夢中になりすぎて
食べている風景を撮り忘れてしまいました

大変申し訳ありません

次回は気をつけます

さて今回はこの辺で失礼します
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小多機 いちごができました!!

2017年03月26日 08時20分54秒 | 小規模多機能センター緑井
こんにちわ! 小規模多機能センター緑井の山口です
やっと寒ーい冬が終わり 少し暖かい日も増えてきましたね
先日 利用者様とお散歩すると つくしや梅 スイセンにモクレンなど 春の便りがたくさん届いていました
間もなく 春本番! 桜の開花がまちどおしいですね
さて 小多機では 昨年より 利用者の皆さんで 本当に食べたくなるような おいしそうな果物を工作で作ってきました
以前のブログをご覧になった方は 覚えておられるでしょうか


ウーン なかなかリアルな果物です
そこで 今回は 春といえば この果物! いちごです



今回の いちごは 小さいだけに 「難しいわ」「細かいけー見えん! 眼鏡かけんとできんわ」といろいろ苦労しながらの力作です
でも できあがると 「かわいいね」と皆さん満足そうにながめておられました
次は どんな果物を作りましょうか  やっぱり夏はスイカですかね
できあがっつたら またご紹介いたします  お楽しみに
では 今日はこのへんで失礼いたします ありがとうございました
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひいらぎ 誕生会

2017年03月25日 08時22分23秒 | グループホーム ガーデンの家
皆様こんにちわ~ひいらぎブログ担当Fです

先日、3月の誕生日会を行いました


今回のケーキはこちら我ながら上手く出来たと自画自賛しております





管理者より誕生日プレゼントを渡していただきました

誕生者の方より…

「今日ここにいる皆は、戦争の苦労や困難を乗り越えてきた人達ばかりです。これからも大変なことはあるけど、皆で頑張って生きていきましょう」と何とも感動するお礼の言葉を述べられました







その後は、皆さんで美味しくケーキを頂きました「おいしいね~」「まだ食べたい」等の声も聞こえ、皆さん完食されたので一安心(笑)



皆さん、これからも元気で過ごして下さいね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんてん 暖かなある日の午後のこと~女性編~

2017年03月22日 08時14分37秒 | グループホーム ガーデンの家


こんにちはなんてんの上岡です

うららかな春のおとずれを感じながら・・・
暖かなある日の午後のこと・・・
今回は女性編です

男性編では散歩で梅を見に行きました。
では、お留守番していた女性の入居者様達はと言うと、

おやつ作りと編み物をしていました
(男性編でチラッと話しましたね

おやつ作りは、ある男性入居者様が朝食後に「おはぎが食いたいのぅ~
っと大きな独り言を言ったことから始まりました。

それを聞いていたスタッフが冷蔵庫や棚をチェックし、
もち米ある!
あんこ、あるある!!
作る人いるいるいる!!!(笑)
お彼岸になるし、お彼岸に向けて試作会をしよう!!!

っと、まぁ~こ~んな感じで午後のおやつ作りが決りました

昼食後、もち米が炊き上がったところで、
あんこをくるくると慣れた手つきで丸めます。


あんこでもち米をまるめ・・・もち米であんこを丸め・・・


じゃじゃじゃじゃじゃ~~~~ん


美味しそうなみんなのおやつのできあがりです


そんな美味しそうなおはぎ作りの横のテーブルでは・・・
静かにもくもくと編み物をされていました。



「はい!できたよ。」「この色もできたよ。」「この色も作るの?」と次々できていきます。


いったい、何ができたのでしょう~かっ

じゃじゃじゃじゃじゃ~~~~~ん


色とりどりのアクリルたわしでございます。
これがとっても便利なんですよ。
ここでは、みなさんのお部屋の洗面台に置いています。
これでこすると、ピッカピカ

みなさまの枚数分、作っていただいてありがとうございます。
大事に使わせていただきます。


あとは、男性方が散歩から戻ってくるのを待つばかり

待つ事、数分後散歩から帰ってきましたよ。




みんな揃ったので、手を合わせて「いただきま~す



とっても美味しい、美味しいといって、皆様ペロッと召し上がられました。


お彼岸の当日はもっと美味しくできるかな
美味しそうに食べる顔はいい顔されています


この続きはお彼岸のことについてアップしますね

ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんてん 暖かなある日の午後のこと~男子編~

2017年03月21日 18時45分21秒 | グループホーム ガーデンの家


こんにちはなんてんの上岡です

日に日に暖かくなってきましたね。
春の足音も大きくなってきました(笑)
目で、耳で、鼻で、肌で、春を感じる今日この頃です。

そんな暖かなある日の午後の風景

外はとても気持ちいい青空
風も吹いておらず、どこからどう見ても絶好の散歩日和
フロアーを見渡すと、歩きたくてうずうずしてる方がいらっしゃいました
「散歩に行きましょうか?」と声をかけると、
「行こう行こう」とパァ~と表情が明るくなり、すぐに出かける準備をされました。

さて、さて、今日の散歩の目的地は満開の梅の花
近所の神社の駐車場の隣にたくさんの梅の木があり、真っ白な梅の花が満開に咲いているんです

女性人はおやつ作りに編み物に忙しいので、
今日は男性だけのお散歩です

スタッフとなんだかんだと話しながら、車に気をつけてゆっくりゆっくりと歩きます。
建物の中は綺麗な床なので歩きやすいんですが、
一歩外に出たら、小さな段差はたくさんあるし、ゆるやかな坂もあるし、砂利道や、でこぼこの道路、
人も自転車も車もバンバン通ってるので、春を感じた五感をフル活動して気をつけて歩かなくてはいけません。
幸いこの日は車も少なく、マイペースでゆっくりと歩く事ができました。
きっと日頃の行いがいいせいですね

やっと満開の梅にたどりついたら、「わぁ~すごいの~」と喜んで近くまでいって見る事ができました。


記念にハイ!チーズカシャ

天気がよすぎて、少しまぶしかったかな

そして帰りに神社に御参りしました。
本当はちゃんと上まで行きたかったのですが・・・
階段が長くて急なので、下の鳥居のところでのお参りです。
神様、ご勘弁を
でも真剣に御参りしましたよ。
私も一緒にすればよかったんですが、2人の真剣な姿に見入ってしまいました。
真剣な姿はいくつになっても素敵です


ゆっくり帰ると美味しい美味しいおやつがまっています。
今日は男性人のリクエストのおやつを作ってくれています
わくわくしながら楽しんで帰ったある日の午後でした。


今日はこのへんで失礼いたします。
ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加