岐阜大学ボート部

川辺漕艇場で練習しています!
部員42名 enjoy rowing!!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

絶対リベンジを!

2018-09-18 08:45:07 | 大会

こんにちは岐阜大学ボート部です。

インカレの報告遅れてごめんなさい。

敗戦の報告は筆が進みません、取り掛かるのが遅くなりました。

タイトルにある通り”絶対リベンジを”、敗復のあとゴールしてからいろんなことを考えました。これに尽きると思います。

予選は藻がラダーに絡まり操縦不能に、敗復は風と波に対応できず漕ぎがぐちゃぐちゃに。

直前合宿でいい感触をもって戸田に乗り込んだだけに、あまりにも酷すぎる試合内容になってしまいました。

あの景色を焼き付けて、あのときの思いを忘れないように。そして来年は違う景色を見れるように。

 

ぼく含め多くの漕手が風がなければ…というレースを経験したことがあると思います。

いい加減に風と波を克服してワンアップしなければいけませんね。

まずは、風があるときの練習を大切に。川辺は静水な日が多いのでなおさらですね。

 

今シーズン残すところ、中部学生新人選手権(10/27.28)と全日本新人選手権(11/9-11)です。

納得のいくレースができるように、漕ぎ込んでいくだけです!質のある練習は裏切りません。

新チームで挑む初めての大会ご期待ください!

 

インカレが終わり幹部交代をしましたー!

主将 藤田昌也

内務 伊藤慎介 吉岡和真

会計 米澤一輝

広報 井出円 東松由樹

医学部担当 伊藤睦海

マネジャー長 加藤ひなの

新体制のボート部をどうぞよろしくお願いします。

 

今回でここgooブログでの更新は終わりにします。

これからは心機一転、ホームページを使ってブログを掲載していきます。

新しいノートを使い始める時のあの感覚と同じです。ワクワクしませんか?

これからのブログは2本立てになります。

1.大会報告

2.部員によるブログ New

 

広報になってから、ブログを読むようになりました。

ボートに始まりたくさんのスポーツ、大学の部活のブログを読んでいます。

顔も名前も知らないボーと部員からたくさんの刺激をもらっています。

ということで岐阜大学ボート部にもその文化を作ろうぜ!ということです。

ただ広報の仕事をサボりたくてやるのではないですよ!引き続きやっていきます。

初めての試みなので上手くいかないこともあるかと思います…

長く続くものになってくれると面白いかなぁと思います。

ぼくのわがままですが、どうぞみなさんよろしくお願いします。

 

最後に、合宿で納古山にトレイルランをした時の写真を。

OBの方と食事をしたときに話題になった金華山アタック、早速メニューとして取り入れられました。

 

これからも応援をよろしくお願いします。

 

 

 

コメント (2)

西医体/メディカルレガッタ 関西選手権

2018-08-26 21:47:25 | 大会

こんにちは!岐大ボート部です。

 

西医体とメディカルレガッタを振り返るぞー!

西医体男子4位、女子1位女子の部初代チャンピョンです。

これから女子の部参加クルーが増え、熱いレースで大会をもっと盛り上げていって欲しいですね。

先輩方が今回まいたタネがこれから先、すばらしい大会を支える太い幹となっていくと信じてます。

悪しき習慣は流木となって流れていったはず!スポーツインティグリティーですよ。

 

 男子ダブル

<決勝>岐阜大学 3:35.05 1着

伊藤Jr.と折原Jr.のダブルが優勝しました。おめでとう!最後は他のクルーより圧倒的にレートの上げが違って、

なおかつブレードの動きはシンクロしていてとても美しい。2人の練習の成果が出て、これまでの経験が生きた熱盛りなレースでした!

2年前のダブルの優勝は伊藤兄と折原兄でした。↓

(左:いとう 右:おりはら )

 

男子シングル

<決勝>松本 3:53.29 2着

<準決勝>戸村 4:28.15 4着

     堀口 5:49.57 6着

松本選手、もうすでに来年に向けて練習再開してます。

今回のリベンジ楽しみにしてます!

 

女子シングル

<決勝>五藤 4:25.64 1着

    横山 4:33.88 2着

    奥野 5:35.41 3位

岐大3艇によるレースでした。来年他大のクルーが出てきても、

またワンツースリー・フィニッシュできるよう(順位の変動は大歓迎!)練習してね?おつかれさま!

 

男子シングル(メディカルレガッタ)

 <決勝>長谷川 4:22.45 1着

まさかのダブルとの決勝レース。医学科のレースに特別参加できないものなんでしょうか?

個人的にはもっと食らいついて欲しかったかな笑

 

大会結果はここまで!

 

後援会の皆さん、かき氷と飲み物販売。おいしかったです!

 

閉会式はこんな感じ!

 

千田先生のお話がありました。

 

そのあと拓海さんがあいさつしていると…ざわざわ

 

なんと胴上げが!

西医体競技責任者として、3日間お疲れ様でした。

 

 

 関西選手権も振り返えります。

一般男子舵手なしクォドルプル

<予選>岐阜大学 7:17.33 5着

<順位決定>岐阜大学 6:59.23 2着

2レース目で7分を切れたのは大きいと思います。1レース目は緊張していてあまり記憶にございません。

2週間にわたるテスト明けで体力が落ちている状態だったので、もっといい記録更新を期待してください。

水上もエルゴもやってきて、8/29-31,9/1-2の合宿で追い込める。練習量も確保できています。

もう2000mレースは経験済み。(スタートに艇をつけてゴールが見えないんです。遠すぎる、なぁ〜)

いいコンディションで、いい雰囲気で戸田に乗り込んで岐大旋風を起こしたい!

7:17.33は初回限定おためしタイム(不安要素も詰め放題)ということで、

戸田でのレースは他のクルーと競ったレ熱いースをご期待ください!

 

 めちゃハードルをあげて終わります。応援よろしくお願いします!

 

 

 

 

コメント

関西選手権!

2018-08-10 14:51:33 | 大会
こんにちは岐大ボート部です。

M4xが関西選手権が行われる大阪に向けて出発しました。ぼくもシートレースに勝ってクォドに乗っています。中部学生ではシングルに乗りだいぶ自信を付けての参戦だったのですが、かなりきついです笑。このクルーも自分も伸びしろあるので練習あるのみです!

9月のインカレで準決勝出場を目標にしています。まずは関西選手権ひとつでも多く収穫が得られるよう初の2000mレース頑張ってきます!

スト ふじた3 しんすけ2 とーまつバウ おおとみ

レース日程、結果はTwitterでお知らせしていきます!応援お願いします。



西医体も1週間後に迫ってきています。
記念tシャツもできあがりました。この色が1番人気。みなさんも欲しいですよね?会場で販売するのでぜひ!
ここまで西医体開催に向けて拓海さん(西医体責任者)はじめ医学部部員たち、めちゃ走りまわっています。全日程消化できるよう願うばかりです。いい天気になれ〜!


部員から手紙を送りました。届きましたでしょうか?ダブルのレース艇の購入のために寄付をお願いします。すでに寄付をしていただいた方ありがとうございます。
活動の様子をあまりお伝えできてない現状で、寄付のお願いをされても…という方が多いかと思いますが、これから広報2人で情報発信いっぱいしていきますので今後とも岐阜大学ボート部をよろしくお願いします。まずはあまり動いていないHPをリニューアルしようかな!

さて浜寺につきましたよ!


コメント

第50回中部学生選手権!

2018-07-22 16:17:55 | 行事

こんにちは岐阜大学ボート部です

保護者・OBの皆様、マネージャーさん暑い中応援、サポートありがとうございました。

岐阜レガッタから2ヶ月と少し、練習メニューが見直され今までになく充実していたのではないでしょうか?

筆者は機械工のいつメンたちと練習しています。辛いメニューもみんなとやれば乗り切れる!

それにしても最後のエルゴ合宿もきつかった…。

 

中部学生選手権の結果を振り返ります!!

<男子シングルスカル>

2位 松本 3'50"36

 

まだまだ進化し続ける仏陀さん。西医体2連覇?にむけて頑張ってください!

(注:2017 フォアで出場。 2016 シングルで優勝。)
 

3位 藤田 3'50"74

機械工のいつメンです。勝ちたいとずっと言ってて優勝には届かなかったけど、

シングル初出場で予選と決勝の2レース感動しました。おめでとう!

6位 大富 4'05"90

拓さんもシングル初出場でした。敗復で筆者を倒しての決勝進出。

あれさえなければ決勝のレースはさらに面白い競った展開になってたに違いない。

それくらい熱い見応えのあるレースでした!

〜追伸〜筆者はリベンジをしたがってますよ!

 

<男子ダブルスカル>

優勝 米澤、伊藤し 3'36"46

この大会岐大の男子ダブル2連覇です!おめでとう!500mあたりからの追い上げがすごかった!

3位    折原せ、伊藤む 3'40"92

3位入賞おめでとう!西医体で優勝を目指してこれからも練習頑張って!! 

 
 中日本レガッタ後、個人の技術を磨くためにM4 xを解体して挑んだ中部学生。これからは関西選手権、

インカレに向けてクルー編成をしなおして練習を再開します!

 

<女子ダブルスカル>

2位 山田、井出 4'10"32

 昨年の全日本新人(2000mレース)以来のダブルでの出場でした。2000mは筆者漕いだことない未知の領域です。

これからの女子漕手2人の活躍に期待してます!

 

 

 岐阜大学、男子総合2位!総合2位!

漕手のみなさん猛暑の中二日間おつかれさまでした。勇気と感動をありがとう!!

それにしても入賞した人たちの顔がとてもまぶしい。筆者とても羨ましく思ってます!

集合写真一枚もないんですよ…すみません、これからは記念撮影くらいしましょうね笑

 

さて、直近1ヶ月の岐大ボート部の予定は〜♪

7/27-29 合宿 (KBC)

8/11-12 関西選手権 (大阪府立漕艇センター)

8/17-19 西医体 (川辺漕艇場)

の3本です!

 

暑い日が続きますが、体調管理をしっかりして大会で良い結果を残すことができるよう練習がんばります!

これからも応援宜しくお願いします!

 

 

コメント (1)

新歓!!

2018-04-19 17:06:05 | 行事

こんにちは!!

岐阜大学ボート部です!!

 

新入生は入学して早くも二週間近くが経ちました!!

新しい学校生活にはなれましたか??

 

新歓シーズンも落ち着いてきました

今回はその新歓の報告をしたいと思います!!

 

 

四月の第一週にご飯会を行いました(*´ω`*)

来てくれた新入生ありがとう!!

 

14,15日にはボート部に興味を持ってくれた新入生と一緒に川辺に行き試漕会を行いました!!

今週の土日にもまだ試漕会は行うので興味を持った方、ボート漕いでみたいな、と思った方、ぜひ連絡お待ちしてます!!

 

 

コメント