岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

明るく希望ある介護の職場をつくろう♪恵北福祉会労働組合が結成(^O^)/

2006年10月13日 | お知らせ

Cimg2022 2006年10月12日の午後7時より、恵北福祉会労働組合結成大会が、特別養護老人ホーム恵翔苑内で行われました。

結成大会には組合員8名と非組合員1名が参加、和やかな雰囲気のもとで、1年間の運動方針、組合規約、年間予算、要求書に関する議案が満場一致で採択されました。

なお、結成大会には、上部団体として岐阜県医労連書記長、書記次長が参加、来賓として恵北福祉会理事長にご挨拶を頂きました。

理事長は法人運営に対する理解を求めると共に、「労働組合が出来たからには理事会として、真摯に対応していく」ことを約束してくれました。

この日、さっそく執行委員長から、理事長に対して、労働組合結成通知と、要求書を直接手渡し、10月末までの文書回答をお願いしました。

大会後は皆で軽食タイムをすごし、非組合員の方1名がさっそく加入、組合員は11名となりました。また組合に理解を示す職員も複数いるとのことで、組合結成をきっかけに過半数組合(25名以上)を目指します。

結成大会にあたっては、全国27労働組合から激励メッセージを頂き、恵北福祉会労働組合の仲間はとても励まされていました。