岐阜県医労連へようこそ

岐阜県内の医療・介護の職員でつくっている労働組合の連合体、岐阜県医労連です。困った時はどうぞご相談を。

医労連個人加盟組合にご加入ください

☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合は医療機関、介護施設などに働く人(失業中・退職者を含め)を対象にした一人でも加入できる個人加盟制の労働組合です。 ☆彡岐阜県医療・福祉一般労働組合が加盟している日本医労連は全国で17万人の組合員がいます。 ☆彡この労働組合として当局との交渉を行うことができます。 ☆ 組合費は毎月1000円(慶弔共済含め)です。銀行より口座引き落としします。 また医労連組合員・家族が入れる非常にお得な共済(生命・医療・交通・他)である医労連共済に加入することができます。 組合加入は、下記のQRコードから、あるいは ☆このページの左サイド「カテゴリー」→「岐阜医療福祉一般労組への加入」をクリックしてください。

ことしの春闘

2021年01月25日 | 春闘・秋闘のとりくみ
春闘アンケートにとりくんでいます。
(日本医労連の日程よりはだいぶ遅れていますが)
山のようにアンケート用紙が返ってきました。
集計はまだしてないけど切実な願いが用紙にこもっています。
特に今年は新型コロナ流行中ということでコロナ関連の要求、願い、怒りがメラメラと
用紙の束から燃え上がってきそうな感じです。
春闘のおおきな武器にしたいもの。

岐阜県春闘共闘会議総会

2020年11月16日 | イベントの報告
11月15日(日)各務原市陵南福祉センターで岐阜県春闘共闘会議の総会・討論集会が行われました。
コロナ禍での開催ですから、長テーブルひとつにつき、1人の着席です。
岐阜県医労連からは、この秋闘での年末一時金減額回答についての報告や、医療・介護労働者と医療機関経営の危機を打開するための「いのち署名」の協力を河嶌書記長が訴えました。
シンシア高山フロックスユニオンの杉下委員長も当局との闘いの模様を発言しました。


多くの病院で冬一時金減

2020年11月14日 | 看護・介護労働
日本医労連の発表では冬の一時金(賞与)について回答のあったところで、4割が昨年より減額回答だったという。東京の代々木病院などでは一時金の回答額を不服としストライキを行った。
医療従事者は新型コロナの最前線で働いている。発熱患者はすべて新型コロナ対応をしなくてはならず、業務量の多忙、煩雑さは半端ない。
これだけやって、一時金減額とはどういうことだろう。
新型コロナによって医療機関の収入が大幅に減っているのはわかるが、倒産寸前ならいざしらず赤字というだけで、労働者にしわ寄せするのは許されない。
国に大幅な支援政策を求めるとともに、全国の医療経営者にもしっかりした考えを持ってもらいたい。

岡田委員長 東京へ

2020年11月12日 | 看護・介護労働
11月10日、日本医労連は国会議員要請を行い、全国から約100人が参加しました。
この行動はコロナ禍から国民のいのちと健康を守り、安全・安心の医療・介護の実現を求めるものです。岐阜からは岡田朋樹岐阜民医労委員長が参加しました。
写真はもとむら伸子衆議院議員に要請したときのものです。



最低賃金のふしぎ

2020年10月28日 | とくになんということはないんですが
岐阜県の最低賃金は10月1日より1円上がって、852円になった。
たった1円しか上がらない。新型コロナ禍だからか?
飲食の大手チェーンの最初の時給は最低賃金に近いところが多い。
最低賃金は毎年引きあがってきたから、アルバイト募集のポスターを見て、ちょっと古いと「これ最賃違反じゃないの?」と思ってしまうぐらいの低さだ。
最低賃金は都道府県別に違っており、高いのは東京・神奈川で1,000円以上、いちばん低いのは秋田、高知、佐賀、沖縄などで792円。
いつも思うのはたとえば沖縄と東京ではベーコンレタスバーガーの値段は違うのだろうか?
東京のマックは高い?
そんなことはないと思う。
ということは全国チェーンは最低賃金の低い県から不当な利益を吸い上げているのではないだろうか。
県内しかない中小企業はいきなり人件費が上がると困るかもしれないが、その手当はきちんとしつつ、
最低賃金というものは全国一律でないといかん、と思うのである。

画像は 紺色らいおんさんによる写真ACからの写真

10 22総行動

2020年10月26日 | イベントの報告
岐阜民医労・民医連では共同視聴を行いました。
14人が参加しました。
ザ・ニュースペーパーは大好評でした。

メッセージボードに思いを記入し記念撮影もしましたよ。

院内保育所職員にも

2020年10月15日 | 加盟組合の活動
岐阜勤労者医療協会は13日の労使協議会で、医療従事者新型コロナ慰労金支給対象外だった院内保育所職員について冬季一時金で上乗せ支給すると発表しました。一人当たり5万円程度を予定しています。

やっと涼しく

2020年09月28日 | とくになんということはないんですが
涼しくなってきました。
湿気が少なく、過ごしやすい気候です。
こういう気候がずっとつづけばいいのだが。
こういう気候がずっとつづいている土地があるのでしょうか。
春夏秋冬の四季がないとつまらないという人もいるでしょうが、これだけ地獄のような蒸し暑さがつづくなら、
もう四季なしでもいいとも思えてくる。
そういう土地に移住したい。



岐阜民医労が定期大会

2020年09月25日 | 加盟組合の活動
9月15日(木)夕に岐阜民医労が第47回定期大会を開催しました。
コロナ禍のもと大会代議員をしぼっての開催です。
岡田朋樹委員長はコロナ禍の状況のもとでこそ労働組合の価値が問われる、団結して要求を勝ち取っていこうとあいさつしました。
短時間の大会でしたが、団結がんばろうを行って大会を終了しました。
来賓あいさつはなく、かわりに岐阜地区労連 河嶌議長からのメッセージが紹介されました。



はたらく女性の中央集会inWEB

2020年09月24日 | イベントのお知らせ
何でもWEBの世の中ですが、いちいち東京まで行かなくてもすむのでかえっていいかもしれない。
視聴登録がもう始まっています。




小学校休業等対応助成金拡充署名の再度のお願い

2020年07月11日 | きょうのひとこと
いつもありがとうございます。
ネット署名も200筆目前となりました。
この間、国民民主党の矢田議員が内閣委員会で取り上げていただき、
厚生労働省に助成金の個人申請を認めるように働きかけていただいています。
国民民主党の矢田議員から、厚生労働省の政務官に直接会って、訴えてほしいと連絡がきました。そのため、さらなる署名の積み上げが重要となりました。
何卒ご協力をお願いします。

ネット署名

http://chng.it/kpq824GGfd

助成金がもらえない!

2020年06月26日 | 看護・介護労働

小学校休業等対応助成金を労働者個人が申請できる制度にすること。小学校休業等により、休まざるを得ない労働者が事業主に休暇を願い出ても不利益とならないよう制度を拡充してください

新型コロナウイルス感染症の拡大によって、政府は学校一斉休業を発表しました。全国で学校休業は3月から5月までつづきました。

学校休業によって、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給(賃金全額支給)の休暇(労働基準法上の年次有給休暇を除く)を取得させた事業主は助成金がもらえる制度、小学校休業等対応助成金を政府は創設しました。

しかし、この制度があっても、仕事を休んだ労働者が救済されない事態が発生しています。理由は、助成金を申請するのは事業主であることで、申請を労働者が求めても拒否するケースが生まれています。事業主からすると、たくさんの労働者が休まれると業務が回らなくなることや、無理して家族や学童保育に預けた労働者からそうした助成金に対する不満がでることが背景にあるようです。しかし、一人親世帯やそうした頼れる家族がいない労働者は孤立し、生活が困窮する事態となっています。学校休業等により仕事を休まざるを得なかった労働者が個人で申請できるように制度を拡充してください。併せて、仕事を休まざるを得ない労働者が事業主に休暇を願い出ても不利益とならないよう制度を拡充してください。
の署名↓
http://chng.it/WvYfbnKStf


それについてのアンケート
https://forms.gle/optr6fXNsAFz6fnd6

2020岐阜県最低賃金引き上げのための署名

2020年06月02日 | 最低賃金
岐阜県最低賃金引き上げのための署名です。始まりました。

パートやアルバイト、派遣社員や契約社員といった非正規労働者が増え続けています。現在の岐阜県最低賃金(時間額851円)では人間らしい生活はできません。

岐阜県で働く人が将来にわたって安心できる生活水準をつくるため、時間額1000円以上の賃金の実現、早期に1500円へ引き上げるようお願いします。

最低賃金の大幅引き上げを以下の通り求めます。

最低賃金を今すぐ1000円以上へ引き上げ、1500円を目指すこと。

これもネット署名ができます。
ネット署名はここ






ネット署名いろいろ

2020年05月30日 | これはなかなかしりーず
このごろはネットで署名ができるようになり、便利になりましたね。

以下の署名にご協力をお願いします。

(1)「#新型コロナ による医療崩壊 を防ぐための緊急署名」

http://chng.it/rMtRfScW


(2)「新型コロナウイルスとのたたかいの最前線で頑張っている
都立病院・公社病院の地方独立行政法人化を止めてください。
公社病院を都立病院にしてより充実させてください。」

http://chng.it/kRjzg6XLX8

(3)「新型コロナウイルス感染拡大防止に努めるあらゆる人の仕事と
   生活を守る継続的な支援を求める署名」

https://onl.tw/Y5DxEys







リモート会議

2020年05月28日 | とくになんということはないんですが
ついにZOOMによるリモート会議を経験してしまった。
簡単だとは言うけど初めてのことで戸惑うばかり。
なぜか画面に映らなかったり、音声が出なかったり、ミーティングとやらに参加できなかったり。
ひとつひとつ問題を解決していくのに疲れました。
「ミュート」というボタンがあって、自分が話すときはボタン押して話すのだが、
いまだに「ミュート」でしゃべるのか、「ミュート解除」でしゃべるのか、どっちかわからない。
来週が本番で長時間の会議になるけどだいじょうぶだろうか。