一人暮らしダイアリー

札幌、京都を行ったり来たり、、、

友達と

2024年04月20日 13時09分19秒 | 日記

大学時代の友達(愛媛の子)から『急だけど会いに行きたいので泊めてくれる?』とライン。

私はその日は島根に帰る予定にしていたのだけど、なんか面倒になってちょうどホテルをキャンセルしたところだった。なんていいタイミングなんでしょう。

結婚してから一度も会ったことがなかったので、40年ぶりの再会。

10時に伊勢丹で待ち合わせ。

荷物を預けそのままぶらぶら

近いのでまずは東本願寺

ちょうど『蓮如上人御影道中』っていうのの開会式?みたいのをやっていてお話し聞いたりお参りしたりして。。

その後近くの枳殻邸(渉成園)へ

 

綺麗だけど、建物の中が見られないのが残念

 

その後三十三間堂へ

写真はあまりない

お店の前のフジが綺麗

藤棚ではなくてプランターに並べた藤が連なっているのがすごい。

 

そして向かい(三十三間堂の)の

 

 

京都国立博物館

博物館は広すぎて、いつも途中で疲れてしまう

 

夕方、伊勢丹に戻り

葉っぱ切り絵のリトさんの展示会

 

預けた荷物を持って地下鉄で四条へ

 

友達は着物を見たいと言っていたので大丸の大丸の着物リサイクル(ながもち屋さん)へ

 

高島屋で夜のお惣菜買ってようやく我が家へ

1日目終了

 

 

二日目

滋賀の友達(先日”あなたの部屋の下にきてるよ”、と急に電話かけて来た子)も呼んで3人で。

ずっと行きたいと思っていたそばの『よしむら』へ

 

新京極の古着の着物屋さんへ

(ネットから拝借)

京都は他にも普通のお店でも古着の着物売っているお店がたくさんある。

 

パフェを食べに行こう!と

都路里へ

これが想像していた以上の美味しさで、甘さ控えめでとても美味しかった。

また行きたい。

 

ここまで来たし八坂さん行こう!と一応行ってみたけど、人が多すぎてまぁ、もういいか!と、左に歩いて岡崎公園抜けて、、こっち行ったら南禅寺に行くよね、、、なんて話しながら適当に歩く。

ちゃんと辿り着いた。

改めて圧倒される。

もっと上にも上がりたかったけど、3人とも自分の膝に自信なくてやめた

 

青蓮院へ

少し肌寒く曇りがちなお天気が気持ち良く、木々の緑ととても綺麗

 

お寺や庭を、木の緑、、そんんなのを本気で綺麗ねぇ、、心休まるよねぇ、、とか、、そんなふうに感じるようになったんだねぇ、、と

 

昨日の『ながもち屋』さんにもう一度行きたいといのもで、こっからまた歩くのはしんどい!とタクシーに。

捕まえれるとおももわなかったんだけど、あっさりと。

運転手さん『今日はものすごく人が少なく車もスムーズです』って。

確かにお蕎麦屋さんも辻利も空いていた。すんなり入れた。

桜も終わり、連休前なので一旦落ち着いているらしい。

ラッキーでした。

 

着物屋さんで、滋賀の子は素敵な色無地を見つけ(ちょうど欲しいと思っていたらしい)迷うことなくさっと買って(買いっぷり気持ちいい)旦那さんの夕飯作らなくちゃ!と急いで帰って行った。

愛媛の子は前日から気に入っている帯があるけど、決心がつかない、ともう1日保留

 

夜はこの日も高島屋でお惣菜買って。

 

三日目

着物屋さんで翌日から『ちょうど展示即売会があります』と案内をいただいたので、朝からそこへ行くことに。

会場の場所は簡単なはずなのになんか迷っちゃって、1時間ほどうろついてようやく到着。

リサイクル着物とはいえとても綺麗にお手入れのされている品物で、一人ではなかなか行くことのないところに行くことができて楽しかった。

友達は数着試着していたけど、結局は買いたいと思うほどのものには巡り会えなくて、でも、『あの帯は絶対買う』とみたびお店に行き帯ゲット。

 

あとはもう、かえるだけ。

駅まで一緒に行き、お土産買うの付き合い、駅のビルでお昼食べて、楽しい再会もおしまい。

 

すごく楽しい3日間だった。

しばらく気が抜けてほわぁ〜んとしてしまわないか。。。大丈夫か。

また明日もすることあるし

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い立ったら (りりん)
2024-04-20 23:28:49
またしても、急なお誘いで即OK!
それも40年ぶりに会う友人と
思い立ったら~それにしてもすごいです。

3人の仲間での京都散策
3人とも着物がお好き
色無地即買いの友人

みなさん行動的
いい時間でしたね。
返信する
りりんさんへ (ふう)
2024-04-21 09:40:58
おはようございます
すごいでしょ今月は人によく会います
もう少し若かったら、『そのうち、そのうち。。。』と先延ばしにしてなかなか動けないのだと思うのですけどね。この年齢になり、それぞれいろいろなお別れなども体験すると『やりたいことやらなきゃ!会いたい人には会わなくちゃ!行きたいとこには行っとこう!』みたいな気になることあるみたいです。いつもじゃないけど
楽しかったんですよ。
学生時代の友達は40年会わなくても一瞬であの頃の仲に戻れますね。
お互い喋りまくって面白かった
返信する
Unknown (花子)
2024-04-21 11:09:38
お久しぶり
いつもアクティブなふうちゃん素晴らしい👍
なるほどそういう風に考えばこそですね
実は私もその頃京都(本山)にいました
16日朝に上洛予定が夫の体調不良で午後に京都入り
夜中に葬儀の連絡が入って
17日の午後には
研修会早退して、バタバタと新幹線に乗ってました😅
蓮如さんご下行も研修日程に組み込まれてたんだけどね
返信する
Unknown (ふう)
2024-04-21 12:38:55
はなちゃんへ
お久しぶり❣️
わたしもはなちゃん今頃来てるはず!と思って本山でキョロキョロ探してたよ🤭
相変わらず忙しそうね。無理しすぎないようにね。体力気力のギリギリまで
返信する
Unknown (ふう)
2024-04-21 12:40:27
行っちゃった😅
動きそうで心配よ。ほどほどに。あとはお嫁さんに投げちゃえ!😬なんて、そうはいかないね😉
返信する
Unknown (花子)
2024-04-22 06:45:41
探してくれてたんだ!
最近予定の急変多かったから
無事研修会終わったら
連絡とって、運良く都合が合えば
ランチかお茶でも…なんて思ってたのよ
次の機会に持ち越しね😊
返信する

コメントを投稿