sternschnuppeの夜

シュテルンシュヌッペは流れ星。
星の数程あるブログの中で、ここまで流れ付いてくれた方に感謝。

柿酵母で中種作り。

2007-11-03 21:44:19 | クロちゅんの酵母おこし
11/1       
[ 柿酵母・中種おこし ]

『8:30am~18:40pm』 全粒粉100g・柿酵母液100g  





よく混ぜてから、いつものガラス瓶に。このまま暖かい場所で4~5時間放置。
ところが一向に膨らむ気配なし!Σ(゜д゜lll)がーん。
失敗か!?失敗か??あんなにプクプク発砲してたのにっ!
・・・と思いつつもネット検索で必死に回復の糸口を探すワタシ。

で、あっさり出てきた酵母作りのサイトで…
「パン種を作るため、14時間ほど放置」って書いてある。
レーズン酵母を作った時、参考にした本には「4時間ほどで」とあったので、
大体そんなものなんだなー。ある程度したら冷蔵庫で休ませてあげなくちゃなー・・・って、思っていたんです。
酵母作りに関しては、まだまだ初心者マークのクロちゅん。

初心者にも優しいレーズンをクリアして、第二の関門(?)柿で
新たな学習をした気分っ!!(大袈裟?)

も1つ発見したのが、酵母液作りの時には「変なにおい」って思ってたのが
いつの間にやら、とっても良い香りに大変身していたこと。
子供も、「美味しそうなにおい~」ってニッコニコ。∩( ・ω・)∩ ばんじゃーい

そして、再び様子を見ることに~。



ショックを受けたお昼過ぎから更に6時間経過。
全粒粉と酵母液1:1で瓶に入れてから、有に10時間経過。
しっかり倍に膨らんでくれたので、本日はこれでお休みさせることにしました。

ああ・・・よかった。なんとか柿酵母でパンが作れそうです♪




11/2
       [ 柿酵母中種おこし・かけ継ぎ2回目 ]


『6:30am~12:30pm』 水50g:強力粉50g 
 
   


早朝、冷蔵庫から出して常温に戻る前に
強力粉(全粒粉が切れた;)と水1:1の割合でかけ継ぎ。


開始した時の量を表すチップでマーキングして、そのまま、子供の朝食の準備をしていたら、
ものの30分でここまで膨らんでしまいました~!
写真速く撮るべきだった!(´Д`;)
昨日、時間がかかったのも嘘みたい!元気満々の柿酵母です。

そしてさらに置くこと5時間半。


この勢いは、レーズン酵母の比じゃないかも!?なんでぇ??
レーズンの方が簡単って聞いてたのに!!(1:5で作ったから?)
本日は6時間で発酵終了ということにして、冷蔵庫で休ませました。
蓋を開けると、沸騰したお湯のように、プクッっと気泡をいくつも吐き出してます。(゜д゜)!ビックリ~
酵母作りの面白さを、今日また再確認した気分!
やっぱり酵母って生きてるんだな~。レシピ通りにいかない面白さが益々魅力です。




11/3
       [ 柿酵母中種おこし・かけ継ぎ3回目 ]


『9:00am~16:40pm』水50g:全粒粉50g 
 
   
この日は、ちょっと朝気温が上がらず肌寒い!
朝、しばらくは台所で見張っていたものの、1時間たってもさほど膨らんでくれず。


至って温かい、駐車場の車の中に、酵母ちゃんを移動。(よくやるんです;) 

が、ずっと出かけてしまったので、その後車の中で酵母は放置状態。
帰宅するまで、様子を見ることもできませんでした。

なんだかちょっと気になる、この画像・・・。
揺らした覚えはないけど、明らかに3センチくらい上の方にも酵母の跡が・・・


まさか、長すぎてしぼんじゃった!?
初心者の私に分かるはずもなく、また再びネット検索の旅へと立ちました~。

あちゃーな気分で、冷蔵庫へ・・・。
一晩休ませたら、いよいよ柿酵母を使ってパン作り開始です!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿酵母 (半ちゃん)
2007-11-04 10:17:39
すごく元気が良い印象をうけました。
返信する
半ちゃん> (クロちゅん)
2007-11-04 10:56:04
ここにまでコメントくれてありがとうー。
ひょっとしたら、最初に酵母液作る時
濃度高かったのかも?
レーズンより元気で、びっくりよー。
今回は大事に使おうと思ってます。^^
返信する