Girl Friend Weblog

イラストレーター 本田佳世の仕事と近況です。
画像クリックで大きなサンプルも。ご検討とご参考に どうぞどうぞ。

中華まんじゅう

2011-09-24 | Weblog
フロム札幌。
葬儀や仏事お盆お彼岸に現れるこのどらやきみたいなお菓子を
中華まんじゅうと呼ぶのです。これは近所のスーパーで。
源氏香の初音マーク焼印バージョンでした。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ともんが)
2011-09-30 21:10:50
中華まんじゅうが北海道だけって
今回初めて知ったよ!
輪切りにすると、一本のボリューム忘れて
うっかりたいらげてしまうので要注意。
返信する
中華は中花という和菓子用語からとか (かよ)
2011-09-30 22:29:16
そうなのよマイシスター!
中華まんじゅう=あんまん/肉まん
が広くいきわたってるイメージ

そして輪切りマジック!
たしかにはしからぼんやり食べてったら
うっかり完食しそうな親しみやすさ。気をつけるわ
返信する