横浜トリエンナーレ/フィッシュリ&ヴァイス

横浜トリエンナーレも行きました。これまで作品集買ってるばっかりだった
大好き作家フィッシュリ&ヴァイスの展示を!実際に!見られましたよ~。
    
熊とネズミ(きぐるみ)が超デコラティブなお屋敷の中で、ウロウロうごめく映像作品と
彼らが毛布に身を任せて寝息をたててるオブジェ。
凡庸なモチーフやイメージがじわ~っと重なって、いつの間にものすごく変なところに
連れてってくれる。そんな彼らの世界が大好きな私は、ただただ興奮して見入るばっかりでした。
写真OKとのことで、さっそく待ち受けにしてご満悦。

そして今思い返せば。これらは昔の映像作品「ゆずれない事」でこの熊とネズミが言ってた
「芸術制作で一儲け~!」「上流階級の仲間入り~!」的な事が叶ったその後、だったのかな?
あと大琳派展の教訓で、薄着を心がけたら大正解でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


+R25(ボーナスアールニジュウゴ)「ヒットの法則」イラスト


リクルート発行フリーマガジンR25の特別号+R25(ボーナスアールニジュウゴ)へ。
特別号なので表紙はゴールドカラー!本日11/25配布です。
見開きという大きな誌面に緊張しつつのフル手書き。モノから今年を振り返ろうと
白衣の研究員が、2008年のヒット商品をあんなモノからこんなモノまで、振り幅ひろ~く
総おさらいしています。レッツピックアップ&エンジョイボーナス!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


ヒーイズアストロボーイ

何の水博士と誰腕アトム?音が出ます。ほんとにやるのかしら2009。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


大琳派展/東京国立博物館 平成館

もう終わる~ということで、こないだかけこみで見てきましたよ。
作品点数はもちろん、作家別で同じ主題の展示方法が圧巻でした。有名な風神雷神も
見比べてみると、私は宗達のがおおらかで一番好きだわということがわかったり。
ーー
ショックだったのは、会場内の椅子にちょくちょくビバークしないと体がキツくって
以前は普通にまわれた平成館を、一気に見るのが出来なくなってたことです。
規模の大きな展覧会には、万全の体調と薄着で臨め!ということもガッチリ学びました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )


そのとき歴史を二度見

こないだ織田信長のカット描きました。
政策ザックリ説明。

資料をいただいたものの、歴史はとんと本田ダメ世。ネットで信長まわりをぶらぶらチェックしてたら。
「爆死」って見えたんですよ。え今爆死って言った?とPC二度見=前のページへ戻る。

『日本史上初の爆死による自害。』
織田信長に「裏切ってもそれくれたら命助けるナガよ?」(適当)と言われてた「茶釜」と一緒に。
そんな松永久秀という人物に行き当たりまして、これがもう悪かったらしい。稀代のワルin戦国。
見ればワルワルエピソード満載で有名なんですね。肖像画も凄い形相のおじいちゃんだし。何この人。

不謹慎ながらあんまりでちょっと笑ってしまったので、お正月にでも何か読んでみようかな。
大人の趣味「歴史」にいっちょかみチャンスになればと思ってます。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


70~80年代 アイドルスキャンダル事件史

70~80年代 アイドルスキャンダル事件史/宝島SUGOI文庫へ。近日発売~。
アイドルブーム全盛期、あの一騒動の顛末とは?ということで
70年代からの王道系&ハツラツ系と.80年代からの帽子系とモード系。
そして今も昔も不祥事モチーフの王道TA☆BA☆KOをアイデアに加えさせてもらいました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


秋のおしゃれ計画

ジェルネイルを自分でするようになって、ずいぶん便利です。いい買い物でした。
で、そろそろ難しいという白系のグラデーションネイルに挑戦。
爪の根元は色薄めに、先へ先へとすこしずつ白を濃くしていくのです。
緊張しつつ慎重に塗り、素人ながらに「ちょっとラメ入りオフホワイトのグラデーションネイル」が
いい感じで出来上がりました。大人っぽく控えめな優等生カラー。そんな爪は色感質感ともに。

すっごく「歯」に似てる。

気がついてしまってから、自分の指先がうすら面白くてたまりません。気に入ってます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


F1 ブラジルGP

4月のスペインから見始めたF1、こないだのブラジルGPで今シーズンは終わりです。
あまりにもドラマチックだったワールドチャンピオン争いに、じんわり涙ぐんだり。

そんなわけで、超新参者の超みじかい観戦でしたが、それでもしみじみ振り返れば。
バレンシアでのタイヤに巻き込まれゴローン、シンガポールでの給油ホースぶりーん&燃料ビッシャ~
そしてイタリアでのトロロッソクルーがギャ~♩だったシーンなんかが思い浮かびます。おもにピット映像。
なぜか急に見始めたF1ですが、おかげで今年はなんだか楽しかったな~。来年も見ますよ~!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )