F1 モナコグランプリ

今や楽しみになったF1テレビ観戦。超有名なモナコグランプリさえ、ちゃんと
見るのは人生初です。雨だったのもあるんでしょうか、あんなにレース中
いろんな事が起こるとは知りませんでした。市街地レース、面白かった

その一方「何でホント急にF1見るの楽しくなったんだろう?」という疑問に頭の一部を
使いっぱなしの観戦でもありました。まだ贔屓レーサーがいるわけでなし、それまで全く
見当のつかなかったマシンとかタイヤとかルールの説明が、CGとかでむちゃくちゃ
わかりやすくフォローされてるから?タイヤをサーモで見られたりとか。それにしても

まあ、好きも嫌いもドントシンクフィール(適当小唄)が粋なんでしょうが、いまだに
自分の嗜好の変化が心底不思議でたまりません。次はカナダ開催、楽しみです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


GetNavi 7月号


学研GetNavi「脱・メタボ大作戦!」特集へ。
駄目な3高(高脂血症、高血圧、高血糖)からイチ抜けろ!とアンダー40の
サラリーマンが短い背広でフライアウエィ(ニュアンス英語)
特集のフォーマットカラーである緑をこっそりズラしたり重ねたりしてみました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


GLAMOROUS 6月号


GLAMOROUS(グラマラス)6月号、毛穴のタイプをセレブに例えて何タイプ?という記事へ。
セレブといえど「パリス系ストレス毛穴」「ブリトニー系たるみ毛穴」「リンジー系皮脂毛穴」と
あんまりなカテゴライズ。いきおい顔の似せ方もあんまりな感じですが、うざい毛穴とパパラッチを
メリケンサックでノックアウト!
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


トヨタのお父さん 本日発行 


トヨタのお父さん〈カイゼン魂どこまでも 現場トヨタマンの30年日記〉
田村康子著 講談社

表紙と中にイラスト描かせてもらってます。本日発行です。
ーー
トヨタOBである「お父さん」が30年(!)つけてた日記をもとに、娘さんである
著者の田村さんが書いたトヨタストーリーです。
「そんなことまで書いとるんか、かなわんな~」なんてお父さんの飄々とした語り口と
なごやか田村家エピソードで楽しく読めるビジネスエッセイ。

イラスト描くにあたって、もらった原稿があんまり面白くて一気読みしてしまいました。
トヨタ方式の確立にいたる現場の試行錯誤と、その一貫した意識の高さはもちろん
「娘の希望で車塗り替え」「猫の出入りトビラをカイゼン」「息子のプラレール専用台設置」など
家族を愛してやまない「お父さん萌え」要素も満載です。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


春のおしゃれ計画

2008年限定色をゲットしました~オフホワイトです
ーー
首こり肩こりがひどく、磁気治療的な物をと思いマグネループを購入。快適ですよ~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


小学校と集中力


教育誌へ。「園時代」からはずいぶん違う、1年生に必要な集中力って?という記事です。
鼻が上向いたこども達が、人生初の教科書の出し入れや整列や給食準備にふんとう中!
ーー
最初はもっと絵の具がいっぱい入ってたのですが、修正が入りアップ後に減らしました。気に入った
仕上がりだったので残念でしたが、減らした方が誌面にはぴったりはまる出来上がり。
仕事にまつわるこういう「さじ加減」、スッと華麗に決めたいとは思うのですが、まだまだです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )