アンドラゴラスのつぶやき

くる日もくる日もつぶやきつづける。
すきなものとかきらいなものとかどうでもいいものとか。
あとアニメは週40本まで。

2020年

2020年12月31日 | Weblog

毎年大晦日に一言書いてるけど、去年の大晦日、来年がこんな年になるとは思ってもみなかった・・・みたいなことをいまごろ世界中で何億人も書いてるんだろうな。

今日は特に、ニュースで「〇〇でイベントが開かれ、多くの人で賑わいました~」みたいな話題を取り上げてるが、いや、賑わっちゃだめだろ・・・。人を集めて、お金を落としてもらわないと経済が回らないのはわかるよ。でもできるだけ密にならない方法を考えてほしいし、何よりテレビクルーがそこに行くことでより人が多くなるだろ。人が集まるニュースなんて誰も聞きたくないだろうし、取り上げなくていい。

異常事態なんだから、いつもと違う行動しなきゃならないって、いつになったらわかるかね。今日の感染者、全国で4500人だって。


第3波で思うこと

2020年12月02日 | Weblog

第3波というけど、2波がちゃんと収束したと思えず、2.5波とかじゃないのかね。いま500くらいいる東京の新規感染者が300くらいまで減ったら3波が収束したことになるのか?

経済活動を戻したら感染者が増えるのは当然で、それを承知の上で再開させたんじゃなかったのか。増えたらまた制限するところまでも織り込み済みだったはず。それで苦しくなる人がいるのはわかるけど、ゆるい制限をダラダラ続けるよりは短期間にしっかりやったほうが最終的なダメージは少ないのではないか。

・・・とここまで書いたものの、会食以外の制限はあまり意味がないと思ってる。半年も前から考えてるが、やはり感染源になってるのは会食だろう。3密でマスク無しで長時間しゃべるような環境は会食以外に思いつかない。

だからといって飲食店に行くなというわけじゃない。一人で行けばいい。喋りさえしなけりゃいいんだから。ワイドナショーでも言ってたけど、お一人様には割引してほしいわ。複数人だと割増になるか、いっそ禁止してほしい。個人的にいま行くのをためらってる店にも行けるようになる。

時短営業とかよりも絶対効果あると思うんだけどなあ。あれ、この話、前にも書いたっけ。