つづき。
㉖神さまのいない日曜日 ・・・世界観がフワフワしてて中二っぽいというか、作者の中では傑作なんだろうなという気はするが、これが世間でも受け入れられているんですかね。評価★★
㉗君のいる町 ・・・リア充どもがイチャイチャするだけの作品。まあ恋愛モノはたいていそうだが、それにしてもこれは男に都合が良すぎてよろしくないわ。評価★★
㉘ロウきゅーぶ!SS (第2期) ・・・だいぶバスケのシーンが多かったので、エロというかギャグというか、そういうのは減った気がする。この作品の本質はバスケじゃないだろうに。小学生への歪んだ視(ry 評価★★★★
㉙ファンタジスタドール ・・・萌えとかバトルとか、いろんな面で中途半端な感じ。若干古臭いところもあったり。アニメ関連の板ではカオスって言われてたけど、まあそういう変な演出とかはちょっとおもしろかった。評価★★★
㉚有頂天家族 ・・・こういう独特な雰囲気の作品こそもっと出てきて欲しいし、もっと評価されるべき。なのだが、この作品が面白いかというと、うーん、なんだよな。映画のクオリティで絵が動いてたら印象が変わったかも。評価★★★★
㉛進撃の巨人 ・・・世間で話題になってるとつい反感を抱くんだが、それでも面白いと言える作品。設定とかセリフ回しとかいちいち変だが、変なところを補って余りある作画が素晴らしい。話とかどうでもよくなってくる。原作がちゃんと完結を見越して描かれているなら2期以降も見てみたい。評価★★★★★★★
㉜宇宙戦艦ヤマト2199 ・・・へー、こういう話だったんだ。元ネタは一度もちゃんと見たことなかった。ところどころ変なところもあるけど、いまはこういう男臭いのはないし、良かったんではないかと。金のかけ方が違うのでちょっと不公平な気もするが。評価★★★★★★
おわり。
ストーリーよりも絵が動いてナンボ、な作品が上位を占めた感じ。
本数が多くて1本ずつ真剣に見ていられず、多くの作品はなにか別のことをしながら視聴してる。そんな奴が偉そうに感想なんか書くなよと言われればそのとおりなんだが、(何度か書いたけど)面白い作品を見た時って別のことなんてしてられないんだよね。自然と作品に集中する。今季なら恋愛ラボとかがそうだが、前評判とか自分の好きなジャンルとか関係ない。視聴に集中させられない作品は、やっぱりつまらないんだと思う。
夏季は前評判どおりの低空飛行で、来期以降はもう手当たり次第に見るのはやめようとすら思った。でも秋アニメはけっこう面白そうなんだよな。