アンドラゴラスのつぶやき

くる日もくる日もつぶやきつづける。
すきなものとかきらいなものとかどうでもいいものとか。
あとアニメは週40本まで。

儀武ゆう子さんが面白い

2009年08月28日 | アニメ道
活動歴が短いわけでもないから知ってる人は知ってるのかもしれないけど、僕は青い花と「うみものがたり」で知りました。

で、そのつながりでラジオ聞いてみると、いや面白いわこの人。うみものらじお第6回なんて2回聞いたし。保存版にしときたいくらいで。声優としてはどうかわからないけど、ラジオの出演が増えそうな気がする。

あ、でも出演作のラジオやるためには、アニメですみっこのほうでもいいからレギュラー担当しないと。頑張って。

任天堂ポイント

2009年08月27日 | ゲーム道
しまった・・・。ポイント稼ぐために任天堂のサイトでドラクエの感想書こうと思ってたのに、いつのまにか期限切れてた。

このポイントを知ったのって、つい最近で。というか知ってはいたけど、あまりソフト買わないしポイントたまらないだろうと思って無視してた。おかげで200ポイントくらい損してる。もったいねえ。

関係ないけどガンダムUCパーフェクトガイド買った。毎月ガンダムA買ってる人にはあんまし意味のない内容。


ボークスのFSS次回作はバッシュ

2009年08月26日 | フィギュア道
バングに続くボークスのプラモはバッシュになったとのこと。バングが遅れてる中、それどころじゃないだろ、というのはともかく。

基本的なところから出していこうってことだろうけど・・・バッシュ・・・バッシュか・・・。全然デザイン違うけど、WAVEの1/100があるしなあ。LEDやKOGよりはいいけど。

やっぱしMMオージェとかは無理か。なんかその次はサイレンかAトールな気がする。


お台場ガンダム見てきた

2009年08月24日 | ガンダム全般
同じネタのブログが100万はあるだろうけど、あえて書く。

さんざんTVとか雑誌で見たけど、やっぱり実物を見ると感慨深い。ただのハリボテじゃなくてディテールやポーズに動きをつけたのも正解だったと思う。風も強い埋立地に立てて大丈夫かと心配したけど、倒れなくてよかった。台風来なかったからか。

でもやっぱり、こんなでかいものは実際には動かないよな、と思ってしまう。戦闘に耐える装甲を備えたら、腕一本動かすのにどれだけのエネルギーがいるんだか。

とはいえ展示物としての迫力は本物なので、ぜひまたやってほしい。戦闘シーンを再現した実物大ジオラマとか。そうなると最低限ザク一体の建造をお願いしたいところ。

それにしても暑かった。日差しが強いのに影になるところ全くないし。テントに入ると蒸し風呂状態。10分といられなかった。日が暮れてから行けばよかったか。

この目の光りかたは変じゃない? なんでカメラアイ全体が光るようにしなかったんだろ。ライトが拡散して光って見えないんだろうか。

ドラマ「白い春」の心霊現象?

2009年08月23日 | Weblog
いまテレビでやってた、昔話題になったニュースのその後を検証する、みたいな番組で、白い春というドラマで霊が映ったという話題を取り上げてた。

あー、ほんっとにしょうもねえな!

どういう映像かはネットで調べてもらうとして、

1.はっきり映りすぎ。どうみてもスタッフか通りすがりの人
2.顔だけ見えて、のれんの下にあるはずの体がないというが、のれんじゃなくてその向こうの建物の陰から顔を出しただけというのは一度見ただけでわかる
3.カメラに気づいてあわてて顔をひっこめたようにしか見えない

と、突っ込みどころ多すぎ。これを心霊現象と呼ぶのは犬を指して猫だと言い張るのと同じレベル。詐欺とかひっかかったりしないでね、と皮肉じゃなくてマジに心配になる。

番組ではちゃんと否定していたからいいけど、2.についてわざわざ検証していたのが気になる。検証するまでもなく映像のプロが気付かないわけがない。しょうもない話題をちょっとでも煽ろうとしたのか。不気味な霊が、みたいな言い方をして、本人に失礼だし。



VTRどうぞ?

2009年08月20日 | Weblog
昨日は過去最高かもしれないアクセス数。新型PS3の注目度の高さか。今日ヨドバシ行ったらさっそく予約受付してた。

で、話は変わって。
TVのバラエティ番組とかで別の映像を流すときに司会者が「VTRどうぞ」というのをよく見る。VTRでビデオテープレコーダーのことでしょ? 「ビデオテープレコーダーどうぞ」って意味わからん。

まあ、番組のスタッフにVTRの操作をお願いする、と解釈すれば「VTRどうぞ」というセリフは一応意味は通る。でも「VTRをご覧ください」はいっそうわからん。見せたいのはVTRが流す映像だろ!

「ホームページ」とかと同じく、誤用と思われる言葉に突っ込みを入れるときりがないけど、なんか気になる。

<PS3>2万9980円の新型機を発表 9月3日発売

2009年08月19日 | ゲーム道
Yahooニュースより

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機「プレイステーション(PS)3」の新型機が9月3日、発売される。新型機は、従来機の3万9980円から2万9980円に値下げされる。


ようやく買ってもいいかな、という気になった。下位互換についてうわさが出てるみたいだけど、互換できるならすぐに買ってもいいかも。でもアップデートで対応できるならとっくにやってるんじゃないの、という気もする。

モデルのようなサッカー選手?

2009年08月18日 | Weblog
何の脈絡もないけど、ふと思い出したサッカーの話題。

ずいぶん前のワールドカップか何かの国際大会で、日本がアウェイで試合をして敗れたときのこと。その様子を伝えたスポーツ番組で、現地の新聞が「日本は敗れたが、選手はみんな髪を染めていてモデルのようだった」と報じたことを、肯定的に紹介していた。

それは誉めてるんじゃない、からかわれてるんだ!

なんでそんな言われ方をして、真に受けるのかね。柔道のワールドカップが日本で開催されて、一勝も出来なかった国の選手がみんな髪を染めてたら、「試合には負けだがモデルのようだった」なんて本気で報道するか? したとすれば他に褒めるところが何もないからだろう。

もし現地の新聞がほんとうにモデルのようだと思ってそう伝えたとしても、そこは怒って否定してほしい。日本は顔を見せに行ったんじゃない、サッカーをしに行ったんだって。ま、誰に向かって言うのか微妙だけど。

天たま

2009年08月17日 | Weblog
先週の放送でも触れてた自虐ネタ(HONEY JETアルバム写真の「32」)が自分の日記でも見れるというので、見てみた。6/14の写真、これかあ。こんなにはっきり書いてあるとは思わなかった。最高っす。

ていうか、誰も気づかなかったってほんと? 遠まわしなカミングアウト? まあ、カミングアウトというかなんというか・・・

結果論

2009年08月15日 | 何か語ってます
それって結果論だよなあ、と思うことがよくある。

地球が少しでも太陽から近かったり遠かったりしたら人間が住めない星になっていた。地球は奇跡の星だっていう。だから地球(神だったりもする)に感謝すべしって話になることがあるけど、それは逆だろう。
地球の環境に合わせて人類が進化しただけのことで、別の環境ならそれに適応した種が進化したはず。あるいはどんな生物も育たなかったか。今の人類のために地球環境が準備されたかのような考え方は驕りというものだろう。

本屋に並んでいる、大企業の成功の秘訣みたいな本。すみずみまで結果論の塊としか思えない。書いてあることが成功の秘訣というなら、その通りのことをすれば誰でも成功するのか? だとすれば世の中に倒産する企業などないだろう。社長の勘がよかっただけとか、たまたま時流に乗ったとか、成功したのは結果でしかないのではないか。
たとえば任天堂とか、一時は完全にSCEに抜かれただろうに、いまの隆盛を予想できたのか? いまうまくいっている理由なんて素人でも思いつく。ぜんぶ後付けの理由でいいんだから。
でもその理由が普遍的なもので、年月がたっても通用するものであるとは思えない。前に庵野監督が言ってた。「成功する作品はない、成功した作品があるだけだ」って。世の中を読み切ることなんて誰もできないってことか。

この10日ばかりの、芸能人が麻薬で逮捕されたニュース。あとから出てくる「そういえばあのときからおかしかった」というコメント。おかしかったのは事実としても、それは薬の影響ではなくて常態だったかもしれない。すべてのできごとがそこに結び付けられている。
それを報道する番組のほうだって、事件の前はさんざんその芸能人を持ち上げてたんでしょうに。秘儀・手のひら返しの炸裂。相手が売れてる人なら多少おかしなことをしても肯定的に取り上げるのが常だけど、ふだんから王様は裸だって言っておかないとダメでしょ。

スケールの大きい順に書いてみた。