この惹句はもううんざりだけど、さすがに30年ぶりのこととなると感慨がある。
人生の幸福な時間はすべて昭和に置いてきて、平成はそうじゃないことだけが起こった気がするなあ。そして元号が変わっても好転する見込みもないという。
30年を振り返る言葉としては暗すぎるけど事実なので仕方ない。
この惹句はもううんざりだけど、さすがに30年ぶりのこととなると感慨がある。
人生の幸福な時間はすべて昭和に置いてきて、平成はそうじゃないことだけが起こった気がするなあ。そして元号が変わっても好転する見込みもないという。
30年を振り返る言葉としては暗すぎるけど事実なので仕方ない。
つづき。
⑲魔法少女特殊戦あすか・・・まどマギ以来なのか知らないが、魔法少女ものに残酷な描写をいれるブームでもあるのか。もし現実に魔法少女がいたら、というシミュレーション的な部分は面白いけど。興味を引くためだけにああいう描写を入れてる気がするんだよね。評価★★★★
⑳W’z(ウィズ)・・・これもおっさんにはついていけない。あの絵で、もっと地に足の着いたのをやってくれれば面白いと思うんだが。評価★★
㉑かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~・・・期待してなかったし、ずっと同じ話しの繰り返しではあるが、それでも演出が細かいところまで行き届いてる気がして、最後まで飽きずに楽しめた。続きが見たいわ。評価★★★★★
㉒えんどろ~!・・・ああいう絵柄と雰囲気だけど、意外と話の筋が通ってたりする。ちょっと強引だったけど最後に伏線も回収したし。ものすごく面白いわけじゃないが、何も考えずに見ていられる。評価★★★★
㉓賭ケグルイ×× (第2期)・・・キャラが毎回入れ替わってテンポの良かった1期に比べると、どんなギャンブルしたか思い出せないほど印象が薄い。かなり期待してたので残念。まあそれでも他と比べてレベルは高かったけど。評価★★★★★
㉔荒野のコトブキ飛行隊・・・空戦のリアル(に見えるもの)な描写が良く出来てる。一方、バンドリを見たあとだとキャラのCG臭さが鼻についた。評価★★★★
㉕マナリアフレンズ(神撃のバハムート)・・・上野さんは不器用といい、30分やっても耐えられるのを15分にするのは勘弁してほしい。特に何が起きるわけではないが、静謐な雰囲気がアニメでは珍しくてよかった。評価★★★★★
おわり。
平均点はまあまあ高かったか。割とバラエティに富んでいたかと。
つづき。
⑬五等分の花嫁・・・どうせアニメのキャラなんてみんな同じ顔してるし、「五つ子だから顔が同じ」ことをネタにされてもね。絵も安定しなかったし、見るべきところはなかった。評価★★
⑭グリムノーツ・・・童話をモチーフにするのは他でもやってるし、新味はない。意外とシリアスなところもあるが全体的には軽いノリで、ちょっとまとまりがない気がした。評価★★★
⑮とある魔術の禁書目録Ⅲ・・・ごめん、もうおっさんにはついていけない。いや、原作者も含めて作ってる人は似たようなおっさんのはずなんだけどね。何がダメなのか指摘できるけど、キリがなくてしんどいからやめとく。評価★★
⑯火ノ丸相撲・・・原作は好きなのでちょっと期待したが。あの熱量に絵が追いついてなかった。絵の迫力あってこその作品だろうに。評価★★★
⑰宇宙戦艦ヤマト2202 愛の戦士たち・・・あれ、映画公開と同時に最終回迎えたの? もしそうなら器用なことするなあ。話とかはともかく、絵の密度の高さは評価せざるを得ない。評価★★★★★
⑱ドメスティックな彼女・・・なんか知らないけどインモラルなのを予想してたが、意外と普通だった。例によって男に都合良すぎるのは鼻につくものの、まあまあだったか。評価★★★★
もう一度つづく。
つづき。
なんかいろいろあって書くのが遅れた上、だいぶ手抜き・・・。
⑦私に天使が舞い降りた・・・前期から似たようなのが続いたが、悪くない。疲れたときにボーッと見るのにちょうどいい。評価★★★★
⑧CIRCLET PRINCESS(サークレット・プリンセス)・・・ああいう感じだとストーリーで興味をもたせるのは難しいので、アクションかエロに力が入ってればまだよかったが、どちらもなかった。評価★★★
⑨ケムリクサ・・・どうも、話に引き込むのはうまいけどオチが弱いというか、無いというか。評価★★★
⑩revisions リヴィジョンズ・・・ちゃんと大人が出てきたこと、小なりとはいえ組織を描いたところは良かった。大抵のアニメはどっちも出てこない。大化けした可能性もあった気がするが、何が足りなかったかよくわからない。評価★★★★★
⑪BanG Dream!(バンドリ) 2nd Season・・・CGモデルが良く出来てる。手書きと比べて違和感がないという点では過去最高なのでは。今後の作品の基準になる気がする。特に楽器の描き込みと合わさると見ごたえがある。評価★★★★★
⑫ガーリー・エアフォース・・・コトブキと同クールになったのは運が悪かったか。空戦のリアルさの点でどうしても比較してしまう。ロボットとかじゃなくて現実の兵器に近いもので戦うのは面白かったが、いまひとつ足りない。評価★★★★
つづく。
今季はこれを見ます。新番組のみコメント。
月曜日
・RobiHachi(様子見)
・どろろ
火曜日
・ワンパンマン 第2期(待ってた)
・異世界かるてっと(まあまあ)
水曜日
・この世の果てで恋を唄う少女YU-NO(懐かしいノリ)
・世話やきキツネの仙狐さん(まあまあ)
・キャロル&チューズデイ(まだ見てないけど)
木曜日
・叛逆性ミリオンアーサー 第2シーズン(うーん)
・賢者の孫(たぶんやめる)
・さらざんまい(ついていけない)
金曜日
・フルーツバスケット 新作(一応)
・川柳少女 / みだらな青ちゃんは勉強ができない(うーん)
・ひとりぼっちの○○生活(うーん)
・文豪ストレイドッグス 第3シーズン(一応)
土曜日
・鬼滅の刃(よさげ)
・ぼくたちは勉強ができない(ちょっと絵が)
・この音とまれ! 第1期(原作読んでれば見なくても・・・)
日曜日
・群青のマグメル(やめるか)
・消滅都市(これも絵が)
・Fairy gone フェアリーゴーン(期待したい)
・真夜中のオカルト公務員(うーん)
・八月のシンデレラナイン(うーん)
・進撃の巨人 Season3 第2期(まだ始まってないが)
・機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星(同上)
計27本。
少ない。何本かやめるからもっと少ない。
良さそうなのも極端に少ないし、アニメ業界大丈夫なのか。
3月で終了したアニメの感想と評価。
最高★★★★★★★★
最低★
分割2クールとかが決まってるのは含まず。決まってるけど自分が知らないのは含む。
①エガオノダイカ・・・ちょっと期待してたんだけど。まず絵がボロボロ。話はシリアスなところは良かったものの、キャラが多い割に話数が少なく、話を収めるのにいっぱいいっぱいで、主役二人も交わらなかった。評価★★★
②みにとじ・・・まあ短い。頑張って詰め込んだとは思うが、流石にこれだけ短いと評価もなにもないよなあ。
③上野さんは不器用・・・これはよかった。30分やっても通じるのに、15分なのはもったいない。下ネタをやるもののキャラのデフォルメ加減もあって下品にはならず、よくできてた。またやってほしい。評価★★★★★
④モブサイコ100 II (第2期)・・・地味なキャラがすごい力を持ってるのがキモだったはずなのに、なんか主役っぽくなったのが違和感があった。まあ前期と同じことやってもしょうがないけど。アクションもちょっと少ないか。評価★★★★
⑤けものフレンズ2(SECOND SEASON)・・・世間の評価はどうでもいいが、一つの作品として見ただけでもイマイチ。前作も特別面白かったわけじゃないが、期待感はあった。今作はそれもなかった。評価★★★
⑥風が強く吹いている・・・さすがに素人集団があそこまで行くのは無理ではってのと、丸く収まり過ぎな感じはする。とはいえ手堅くまとまっていたし、絵はさすがのレベルなので、まあよかったかと。評価★★★★★
つづく。