ひだまり大学生日記!

理系大学生geziのブログです。大学生になってから更新は少なくなりましたが、よろしくお願いします。

人とのつながり

2011-05-31 00:21:19 | 大学生日記!
なんかすごいブログ更新久しぶりだけど、

今日はこう今まで思ってたことを一気に吐き出したいなという

気持ちになりまして勢いで更新します。

大学に入って現在2年目です。

ある程度学生生活っていうのには慣れたと思うし、

大学の学問ってこういうものか、

サークル活動ってこういうものなんだなというのが

自分なりにわかり始めてきたと思います。

大学に入るとやはり新たな人との出会いはたくさんあるわけで、

それはサークルであったり、大学のイベントであったり、

大学祭の実行委員会であったり、研究室であったり…

いろいろなきっかけがあると思います。

無論、僕にもそんなきっかけは今までの学生生活で

かなりあったと思います。

ですが、どうも人とのつながりが浅い気がするのです。

気がする…じゃない、本当にそうだと思います。

そう思う要因としてはいろいろあるけれど、

例えば去年、僕は北海道のキャンパスで大学祭の実行委員長を務めて、

委員も80人を超える大きな委員会だったと思うけれど、

大学祭が終わってからも頻繁に話すような奴は2~3人しかいない。

去年、夏季限定で高校生と一緒に合宿みたいなイベントがあったけれど、

そこで知り合って今でも仲が良いという人は数えるほどもいない。

今は去年とキャンパス変わってそのキャンパスで大学祭の実行委員を

やっているけれども、どうもなじめない…。

高校や大学でできた後輩や先輩っていうのも本当に少ないと思う。

大学入ってつくづく思うのが、本当に人付き合いが苦手だな下手だなということです。

大学生活というとイメージでは、サークルでもっと激しく遊んで

飲み会に参加して、みんなで遊んで…みたいなイメージだったけれど、

実際は勉強で忙しくてなかなか人との付き合いに時間は割けないし、

割けたとしてもうまくコミュニケーション取れないし…

なんだかその場だけの関係でなんとかやりきってる感じなんですよね。

だから、その場がもう終わってしまえばもう他人みたいな。

こんな自分が最近嫌になります。

なんだろう、もうこういう性格だからってことであきらめるしかないのかな。

でもそんな性格のせいにするのは逃げてるのと同じことか。

といっても、どうすればこういうのうまくいくのかな。

友達がたくさんいたり、人をすごい笑わして楽しませてくれる人って

なんだか本当に尊敬します。

脈絡のない文章だったかもしれませんが、

なんだかこんなことを急に書きたくなってしまった。

それでは。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿