■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

またまた、無線LAN設定

2007-03-23 06:33:03 | PC関連
今回は、AirMac Extremeの設定は、Niftyの出張サービスで設定済みなので、ExpressとPC3台にゲーム機多数の設定のみという事になります。

実は、DSの問題があるので、Niftyの設定の方にはとりあえず、セキュリティー無しでと、お願いしたんですが、『最低限WEPをかけさせてもらわないと帰れません』との事だったので、半ば無理矢理に承諾しました。
結果、DSの一部とXBOX360の接続に問題が生じる事になりました。

今回はExtremeをリビングに設置しましたので、XBOX360とPS3は有線接続という事にして問題回避。ま、PS3は無線でもつながるんですけど、もたもたした動作と度重なるシステムバージョンアップに飽き飽きしていたので有線にしました。
でも、これが、正解だったんです。PS3は水を得た魚のように生き生きと動作して、もたもたしていた、PLAYSTATION Storeやインターネットブラウザも快適に動作するようになりました。

問題はDS。我が家ではマリオカートDS以前のWi-Fiソフト(マリオカートDS、おいでよ どうぶつの森)でネットワークにつながらないという問題が発生しておりました。
これは、WEPのパスが通らない問題だと思うのですが、僕は任天堂のWi-Fiソフトのバージョンに問題あり!とみていたんですが、どうやら、違うようです。

問題は、APPLEの『AirMac ユーティリティー』にあったようです。
新型のAirMac Extremeは、新しいAirMacユーティリティーでしか設定出来ないようになっているんですが、このソフトでWEPで設定しても、勝手にWPAになってしまうという問題が発生します。

これは、APPLEのディスカッションボードで話題にあがっていた事なんですが、実際に古い『AirMac管理ユーティリティー(紛らわしい名前ですが、別ソフト)』を使ってExtremeの設定を見てみるとセキュリティーはWPAになっている事がわかります。
このソフトではこのバージョンのベースステーションの設定は出来ない旨の警告が表示されますが、無視してWEPに設定してやると、マリオカートDSやおいでよでも問題なく接続出来ました。
おそらく、XBOX360でも原因は同じだったんでしょうね。

さて、我が家のネットワーク環境が整ってきました。以前の快適な環境に戻すには、AirMac Expressの設定を残すのみ。なのですが、APPLE純正製品のくせに、これが一番やっかいだったりするんですよねぇ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿