■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

クソゲーと呼ばないで…爆脳

2007-05-06 08:58:23 | ゲーム関連
ゲーム屋でなにかいい(中古)ソフトはないかな?と物色していた時に目に入ってきたのがこのソフトです。
パッケージは他のゲームと違って白いパケージに、漢字で『爆脳』と書かれています。
かなり目立つ出で立ちです。
説明を読むと、『時限爆弾解除ゲーム』らしい。
時限爆弾の解体と言うと、赤の線を切るか、青の線を切るか?というなにかの映画で見たような手に汗握るシーンを思い浮かべてしまいます。
つかみはなっちり!って感じですね。

実は、クソゲー扱いされてる事は買ってから知ったんです。

1:読み込みがもの多い&遅い
2:説明が少なく不親切
3:制限時間が短い

という3重苦を背負うゲームだったりします。
ただ、1については、このゲームに限った事ではなくてPSPのゲーム全般に対して言える事なので,あえて目をつぶる事は出来ます。
2は操作方法の問題ですね。とりあえず、理解してしまえば、遊べるレベルではありますが、理解するには何度か遊ぶ必要があります。そこで、3の問題。
理解するために何度も遊びたいんですが、制限時間が短かすぎて、理解する前にタイムアップしてしまうんですね。
それでも、めげずに頑張れるか?そのあたりの忍耐強さが求められます。

とかいいながらも、慣れてしまえば、これはこれで、遊べるゲームには仕上がっていると思います。ただ、コンティニューがステージ単位でしか出来ないので,なかなか先のステージに進む事ができません。というか、最初の練習ステージですら、まともにクリア出来なかったりします。

ゲームの内容は爆弾解体とはあまり関係なく、答えを見つけるパズルゲームになっています。
例の赤い線、青い線は(これまで遊んだところでは)出てきません、悲。

僕の個人的な評価としては、そんなにクソゲーではないなという感じです。
特筆すべきは、子供がみょうにハマって遊んでるという事に興味を惹かれます。
誰にでも勧められるゲームではありませんが、PSPのシステムが1.5以上の人なら遊べるのと、中古市場にかなりの数が出回っていて、安価に購入できる事を考えると暇つぶしに使う分には遊べるソフトだと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿