■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

ノートPCを頂きました。

2007-05-03 06:21:48 | PC関連
新しいのに買い替えたので古いのがいらなくなったとの事で譲り受けました。
動作しているOSはWindows Me

実は、実際に動作しているMeを見るのは始めてなんです。
かなり興味津々で早速動作チェックをしてみました。

第1印象はというと、見た目はWindows 2000、動作はWindows98という感じでした。世間で言われている中途半端なOSというはこのあたりから来てるんでしょうかね。

まずは、スペックチェック。
CPUはK6-2+/500MHz。う~ん始めて使うCPUだ。
メモリは64MB。HDDは12GB。
なんか、時代を感じさせるスペックですね。

動作の方はというと、思ったよりも快適に動作していますね。これなら使えそうです。

僕は、仕事中に持ち歩けるPCが欲しかったんです。もちろん、仕事で使うソフトをインストールした状態でという前提ですが。
そのソフトっていうのが、詳しくは書きませんが、Windows2000やXPでは動作しないんです。
バージョンアップもされてないので、Windows98(もしくはWindows NT)をインストールしたPCでしか使えないというのも今のご時世から考えると問題もあるんですが、これはある自動車メーカーの純正ソフト。

Vistaが騒がれる今、なぜ98?という疑問もありますが、動かない物はどうしようもないです。
で、Meの動作しているこのノートPCにインストールしてみると、動きました。
ばっちり。これで、問題なし!って感じですね。

メモリとHDDを交換してもう少し快適に使ってみたいなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿