■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

陸を走るー改め、国道を走る新幹線ーPart.4

2008-08-07 06:29:54 | 新幹線&その他鉄道
4編成目の陸送見物です。見物は通算5度目。

今回は、ついに、念願の1号車とご対面です。
先週後半あたりから、ダイゾーの煙突クレーン(赤白赤白…という煙突柄の超巨大クレーンなので、勝手に命名)が不穏な動きをしていました。よほど大きなものがないと使う事のないクレーンなのでそれ相応のブツを移動してるんだなと予想できます。残念ながら、そのブツを確認する事は出来ず。
煙突クレーン
いつもは向こう向きで、静止している。クレーンの下はレールになっていて、移動が可能。
写真では分かりにくいけど、ものすごく巨大です。


で、土曜日になって、知り合いから『明日からまた新幹線の陸送があるみたい』と情報が入った。
日曜日になって、偵察へ。
いつもの見物ポイントには長尺陸送の看板が出てました。あれ?でもまた日立物流の看板です。
ついで、ダイゾーもチェック。裏に3両の車輌を確認。一番手前は7号車だ。うん、これで確定。対岸の千歳橋から入り口付近を見てみると、先頭車輌が待機中だ。1号車に間違いないだろう。車輌の向きは、後ろ向き!後ろ向きに運ぶのは最近の流行でしょうか?それとも、日立物流は1号車後ろ向き、16号車前向きで運ぶとか?
とにかく、陸送決定。

8月3日(日)24:10
いつもの、見物ポイントに到着。今回は、子供も一緒。夏休みなので、学校の自由研究のテーマにもなるかな?とか考えながら待っていたら、いつもより、早い目のスタートで、20分ごろ、1台目のトレーラーがやってきました。牽引されてるのは、2号車です。
僕は先日、(ほぼ)新幹線用にデジカメを買ったので今回は、その初仕事。
露出等の設定は手探り。今回は、まぁ、テストでいいかな?と。
<object width="425" height="350"> <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/n3dhGa736no"> </param> <embed src="http://www.youtube.com/v/n3dhGa736no" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="350"> </object>
今回の運転手の方はかなりの腕前です。かなりスムーズに曲がって行きます。

2号車の左折が滞りなく終わり、続いて1号車。
ついに、『1』を付けた先頭車輌とご対面です。
1号車
おおげさですが、この日をどんなに待った事か。
ちゃんと『1』のナンバーが見れる!
ちょっと露出オーバーですね。ISO800+露出補正最大


<object width="425" height="350"> <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/aiBXMEK2z2E"> </param> <embed src="http://www.youtube.com/v/aiBXMEK2z2E" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="350"> </object>
こちらもかなりスムーズな左折です。道幅にもかなりの余裕を持たせてまがりましたね。

そして、いつもの競争。今回は、一緒に走る人もいなかったので、もうダッシュです。で、先行逃げ切りで第2ポイントへ。
第2ポイントでは、知り合いと子供達が待っていました。
僕の後ろにはすぐに1号車が来てたので、挨拶も簡単に済ませて、見物の用意を。
<object width="425" height="350"> <param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/a2cjXtpRdJQ"> </param> <embed src="http://www.youtube.com/v/a2cjXtpRdJQ" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="350"> </object>
こちらの交差点でもかなりスムーズに曲がりますね。

曲がった後は、信号待ちなんですが、今日はタイミングばっちりで、曲がってそのまま走り去りました。
今回は初日という事で、ギャラリーは少なめでしたが、夏休みという事で、見物客の平均年齢が低いように感じました。中には何度も見に来てる人もいるようで、初めての人にしきりに説明していました。

16号車の陸送予定日ですが、なんか来週は日立物流さんが別な仕事があるようなので、一週開けて、再来週になるようです。って事は、20日か21日ごろですね。う~ん、それくらいなら、16号車もまた見てみたいですね。



PS:タイトルの『陸を走る新幹線』なら当たり前なので、『国道を走るー』に変更しました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-08-08 14:46:59
今日は散歩によって見ました、(*^_^*)
返信する

コメントを投稿