■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

陸を走る新幹線-Part3

2008-07-11 19:31:57 | 新幹線&その他鉄道
今年3度目(3編成目。見物は4度目)になるN700系新幹線の陸送見物レポート。

前回の途中から運送会社が日立物流から日本通運に変わりました。理由はわかりませんが、いろいろ大人の事情があるんでしょうね。
さて、そんなわけで今回は最初から日本通運が担当するようですね。

いつも、陸送期間中は右折する交差点のところに『駐車禁止』の看板が出るんですが、今回から看板が変わりました。最初見た時には、一瞬見逃しそうになりました。
しかも日立物流ではなく、日本通運の名前で看板を出していたんです。
でも日本通運の看板はちょっと親切というか、ギャラリー集めみたいな印象を受けるような看板で、運送日時と時間まで記載された看板になりました。
なので、先頭車輌の運送予定が容易に推測できるようになりました。
当日にならないと、看板が出ないのは、日立物流と同じなので、1号車を見物するのはかなりピンポイントですが、16号車は日時の最終日なので比較的簡単に推測出来ますね。
看板によると、x月x日~x月x日、0:00~1:00と書いてありますので、誤解すれば、1日間違える事もありえるかもしれませんね。

そんなこんなで、陸送最終日、今年3度目になるN700系新幹線16号車の陸送見物に行きました。
今回は、弟親子(子:小学校4年生)をひきつれて見物ポイントへ。
ちなみにうちの子は、熱を出したので、お休み

いつもの第1ポイントに0:00過ぎに到着。ダイゾーの入り口を偵察に行く。入り口付近にトレーラーは見えんけど、数人の鉄ちゃん達(と思われるギャラリー)が中を覗き込むように見ている。
第1ポイントに戻って、待っていると、例によって颯爽とやってくる緑色の回転灯。16号車だ。
余談ですが、このポイントから見てると、ダイゾー方面へは橋を1つ越える必要があって、その橋のところが少し高くなっているので、往年の西武警察のオープニングのパトカーのように、せり上がってくるシーンが見れます。

そしていつものように、台車をリモコン操作で左折。
でも、ちょっと、曲がりたりないのか、両方の道を塞ぐような形で停車してしまった。
後ろの作業員さんもそのままの状態で作業する。
コックピットの入り口ドアの窓ガラスに『Z22』という文字を確認。これがこの車輌の編成番号ってやつですね。コクピットの窓ガラスにも表示があるらしいけど、地べたからだと見えないです。
作業員さんが手際良く作業を終えて発進。

ここからは、新幹線と競争だ。前回は作業に手間取ってて余裕で第2ポイントまでいけたけど、今回は、まさに競争。
普通に走るトレーラーと自転車の競争って無謀ですね。
その様子


自転車で走りながら動画撮影、ちょっと危ないですね。でも、なかなか面白い映像が撮れたと思います。次は勝つぞ~!
ちょっと負け気味になりながらも、第2ポイントの信号でなんとか追いついて、見物。
第2ポイントのギャラリーもちょっと少なめ。それでも、20~30人はいたけど。

16号車を見送って、次の15号車を待っていたけど、なかなか来ない。まぁ、これもいつもの事だと思いつつー。16号車の走り去った方向を見てみると、向こうの方で停車している様子。
これは何かあったのか?と思い、移動してみると、なんとうちの家の前あたりで停車中
近づいてみてみると、サイドに付けてたマーカーランプが落ちてる。作業員がひとつひとつ手作業で取り付けのやり直し。
マーカーランプが落ちた
写真はこの現場。ちょっとわかりにくいけど、マーカーランプの配線が道路に。
急いで、家にいる嫁さんに電話で連絡。ベランダから見てました。
僕も、家に帰ってベランダから覗いてみると、ちょうど出発していくところでした。
結局、ここで25分ほど停車して発進していきました。
こんなハプニングもあるんですね。


これまでに、3回見物しましたが、毎回微妙に違ったイベントが発生して楽しいですね。
結局、15号車は見ませんでした。

さて、次は、また8月頃に1回ぐらいありそうなので、今度は、子供と一緒に見に行きたいと思います。夏休み中なら、子供の自由研究のテーマにも使えそう?なんて考えてるんですが…。

PS:動画はPanasonic LUMIX FX-30で撮影したものを、YouTube変換したものです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新幹線輸送、見た~い!! (そら☆)
2008-11-01 18:25:53
陸送される日を知りたいです。
お知らせ看板は、当日に出されるのでしょうか?
鉄道マニアの方々は、どんな風に情報を入手するのかしら?
返信する
Unknown (すたしお)
2008-11-02 06:13:38
陸送の日程は基本的には非公開なので、知る方法はないんです。

ただ、関係者から情報が流れてきたり、あるいは、偵察したりといろいろ方法はあります。

経験からいくつかの条件を検討すれば、なんとなく、予測もつきますよ。
大阪ルートだと、ポイントは3つあります。

1:日曜日の夜(月曜日の午前0時)から始まる事
2:駐車ご遠慮下さいの看板が出る事
3:ダイゾーの裏に車両が一時、置かれる事

この3つに、陸送間隔を加えて考えると何となく、次回の検討がつきますね。
一番いいのは、ダイゾー関係者と知り合いになる事なんですが、それはなかなか難しいので、やっぱり看板がたよりという事になります。看板は、当日の午後ぐらいに張り出されるので、日曜日の午後に看板が出ているのを確認したら、ダイゾーに偵察に行くという事で判別出来ますね。
1号車ではなく16号車狙いなら、平日にでも看板をチェックして出てたら、来週の水曜日か木曜日の晩だと予測出来るので、比較的楽かもしれませんね。

ちなみに、大阪ルートは8月に陸送されてから、9月10月には無かったので、そろそろなのでは?とか思いますけど。
返信する

コメントを投稿