■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

自作PC5号機を改造しようとして…。

2014-02-17 17:41:44 | PC関連
先日、知人のPC自作(厳密には、改造か?)に付き合いました。
彼は、はじめての自作という事で、僕がサポートに回ったわけですが、あんまり時間がとれなく、きちんと最後までサポートできず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

さて、知人は、PCネットゲーマーなので、お金をかけるところが、やっぱりグラボです。
で、GTX780を購入。
すげ~と、かなりうらやましい限りです。

その話はおいといて、それまで使ってたGTX570を貰い受けました。
やった~!
もしかしたら、今使ってる、650Tiよりも高性能かも?!とこれはかなり嬉しいです。

で、現在使ってる自作PC7号機はそのままに、子供部屋に置いてある自作5号機のグラボと入れ替えようと考えました。

5号機は、Core i3のしょぼしょぼマシンです。とはいえ、デュアルコア&ハイパースレッディング対応の安定志向なマシンです。
グラボは、9800GTX+という旧石器時代ともいえる代物。
ただし、僕が初めてグラボにお金をかけた(とは言うものの、1万円以下で購入したものではありますが…。)ボードです。

こいつにGTX570を!と。
で、5号機の蓋を開けてみると…いや、開ける前に気づくべきでした。
この5号機のケースは電源付で4000円台というミドルタワーケースでした。
大きなグラボは物理的に干渉して、装着できないかもしれないんです。
実際に開けてみると…。

………。

9800GTX+とHDDが既に干渉気味でした。
グラボの一番後ろ側にHDDのおけつがのっかてる感じで装着されてます。
ちなみに、HDDの場所を変更すると、今度はメモリモデュールと干渉します。

そんなわけで、GTX570を搭載するなんて、到底無理!!

今回はあきらめる事にします。

ちなみに、ケースを変えれば、入りますし、我が家には、ガレリアのフルタワーと、一体型エルドラドの2つの使われていないケースが存在しますので、大掛かりな載せ替えを実行すれば使えます。
だけど、そこまでする時間もなかなか作れないので、今回はあきらめます。

この5号機のCPUとマザーを交換する時がきたら…うん、絶対にGTX570マシンを組み上げようと思います。
それが、いつになるのか…。
今どきのCPUは高価なので、こっちもなかなか手がでません。

悲しいけど、将来への期待を込めて…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿