■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

予防?ファッション?

2014-03-02 18:49:30 | 一般
僕は、マスクが嫌いです。

世の中を見てみると、マスクをしている人の多い事。

マスクをする理由は、

1:風邪をひいている。
2:花粉対策。

と同時に、

3:感染予防。
4:ファッション感覚。

というのが考えられます。
4はともかくとして、1~3は大切なことだと思います。

でも。
それでも僕は、マスクが嫌いです。

風邪をひひてる人が、他人にうつさないように気遣って使ってるのは納得ですが、なんでもない人がマスクをつけてるのって、ものすごく抵抗があります。

他人から、菌をもらわないように?いやいや、それって自分以外は、悪者みたいで、感じわるいじゃないですか。

しかも、あごの下にひっかけてるだけだったり、鼻が出てたり…。あきらかに、装着方法間違ってるよねって。


【例1】
ショッピングに行ったとき、店員さんが、マスクをつけて接客する姿。
これが一番嫌悪感を持ちます。

客相手に、マスク越しに会話って、話も良く聞こえない場合もあるし、感染症防止のためって大義名分があるかもしれないですけど、僕個人としては、礼儀に反するのではと思います。
マスクの店員さんと藩士するときは、
「私は、病気じゃないので、マスクを取って話してもらえませんか」と言います。

【例2】
子供参観とかに行った時、マスクをしている児童を数人見かけます。
学校や、幼稚園っていうのは、菌のたまり場なので、マスクによる予防は、不可欠かもしれません。
だけど、それならすべての児童、教職員が装着しなければ、効果がないと思います。

マスクをつけてる子供たちも、やっぱり、間違った装着方法だったり、キャラクター柄のマスクだったり、あきらかにファッション感覚ですね。


僕が子供のころには、マスクしている人は病気の人っていうのが当たり前だったので、今どきとは、個人的な受け取り方が違うのかもしれません。
だけど、やっぱり、マスクは嫌です。
僕自身、花粉症なので、マスクをすれば、少しは緩和されるのかもしれませんが、頑なに拒否したいと思います。
そして、やっぱり、鼻水を垂らしながら見えない花粉と戦います。

さて、いろいろ言いたい放題ですが、ここはあくまでも、僕個人の見解なので、軽く読み流していただければと思います。
あと数年もすれば、僕自身がマスク派になっているかもしれませんしね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿