■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

かくれんぼ

2008-06-19 06:16:43 | 一般
今も昔も子供の遊びの代表格は『かくれんぼ』です。

そのかくれんぼも最近の子供達は、ハイテクを駆使して遊んでいますね。
なんと、

ピクトチャットを使いながらかくれんぼをしているんです。

かくれた人は、ピクトチャットで鬼に隠れ場所のヒントを出します。それをたよりに見つけ出すというなにがなんでも、見つからなければいいというかくれんぼとはちょっと違うけど、なんか凄い時代ですね。

『探偵』という遊びもあります。こちらは2つのチームにわかれて、探偵チームが盗人チームを見つけ出す遊びですが、これにもピクトチャットが導入されて、チームごとにチャットルームを作って、情報交換をしながら、探したり、逃げたりするそうです。

いやぁ、なんか今の子供達って凄い事を考えますね。
しらずしらずかもしれませんが、子供達は無線LANという電波を使って遊ぶ事を考え出したんですね。まだまだ、いろいろな遊びに応用できそうですね。
ただ、この遊びには、制限があります。無線LANの電波の届く範囲がかなり限られるという事です。『(電波が)届かんところには、行ったらあかんルール』とか、『(電波が)入るから近くに居る!』とか、応用を効かせて遊んでるところもポイントですね。

いやぁ、ホンマになんかすげ~とか関心してしまいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿