■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

国道を走る新幹線 - Part5 -

2008-12-05 06:18:19 | 新幹線&その他鉄道
8月以来、3ヶ月ぶりの新幹線陸送見物です。

この3ヶ月の間、まだかまだか?待ち続けてようやく始まった陸送。
今回も最終日の16号車をターゲットにしていましたが、またしても雨模様。
なんか、最終日っていつも天気を気にしてるような錯覚すら覚える程だなと。

さて、今回は『Z28』編成でした。という事は、Z26はどこか違う場所から納入されたのかもしれませんね。神戸かもしれませんが。
とすると、今年度はあとZ29、Z30、Z31と3編成の納入を残すのみとなりました。
といっても、大阪では、偶数編成が納入されるみたいなので、見物できるとすれば、あとはZ30の1編成のみという事になります。
そう考えると、年内にもう一回というのはちょっと望み薄な感じがしますので、今回が、今年最後という事になる可能性もあります。

今回は、雨という事もあって、いつもの見物ポイントまで行かずに、家の前で待ち伏せする事にしました。なので、出撃はゆっくりと、12時20分ごろに家の外に出ました。
待つ事10分ほどで、いつもの見物ポイントに緑色の回転灯が現れました。
交差点誘導部隊の車と思われます。

その後、曲がってくる大型トレーラーが見えました。
家の前から見物ポイントまでは、徒歩で2~3分ほどの距離があると思いますが、それでも、なにか、巨大な物体が曲がってくる様を目にしました。
間近で見るのと違って、迫りくる迫力はないのですが、交差点全体を客観的に見る事が出来たので、新幹線の大きさに改めてビックリしました。

我が家の前を通り過ぎた新幹線は、次の信号で信号待ちになりましたので、近づいて写真を撮る事もできて、良かったです。
幸いにして、雨は小雨程度だったので、デジカメを濡らす事もなく、無事に任務完了です。
さすがに、11月下旬ともなると、ちょっと寒かったです。

おそらく、今年は、これが最後だと思うので、もし陸送を見物したいと考えてる人は来年という事になると思います。JR東海では来年度も15~16編成程度のN700系導入を予定しているらしいので、見物するチャンスはまだまだありそうです。

で、いつ走るのか?という話になるんですが、残念ながら、こればっかりは、関係者と知り合いになる以外には前もって情報を得る事はできません。
但し、『本日(夜間)、長尺トレーラーが通ります。駐車お遠慮下さい』といった内容の看板が交差点に出るので、当日になれば、予測は出来ます。
看板をチェックするのは、日曜日の午後です。それまで出てなかった看板が出ていれば、その日から、2週間が陸送期間という事になります。
陸送のスケジュールは、日曜、月曜、水曜、木曜のそれぞれ24:00からというのが、経験的に分かっているので、看板さえ見つければ、予測が立てやすくなります。
もっとも、看板には、長尺トレーラーが通るとしか書いてないので、新幹線ではない可能性もあります。
そんなわけで、看板を見たら、ダイゾーも覗いてみる事をお勧めします。
だいたい、裏の空き地に、車輌が2両~止まっていますので、確認できると思います。

で、今回、最終日を見物したのですが、次の日にも看板は出たままでした。
取り忘れ?とも思いましたが、もしかしたら、間を空けずに次の陸送?という期待もあり気分は高まるばかり。
はたしてー。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿