■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

ノルフェア [ Part3 ]

2004-11-16 20:57:36 | 着メロ関連
自分でも意外な程すんなりと採譜が完了したスーパーメトロイドのノルフェア深層部。
WTの音作りが始まった。

エミュレーターから音をサンプリングして、音色の雰囲気は原曲のまま。
しかし、サンプリング周波数をどの程度にするかでちょっとなやんだ。
とりあえず、44KHz、22KHz、11KHz、8KHzと揃えてテストを開始。
まずは、8KHzから。これでコンバートすると、音色RAMが7KB弱。うわぁ~これじゃ11KHzでも無理だ。って事で、8KHzで制作。

すっかり忘れていたのがシンセベース。これは、ブラス音色のアタックが遅い感じの音だけど、ブラスとはちょっと違う。
で、FM音色で作っていこうと。で、ここで問題を思い出した。

SFCの音って微妙にピッチがずれてるんで、FMとの親和性が悪かった

どうしようか?でももう、WTの音色を入れる余裕はないかな?と思いFM音色の周波数を微妙にずらして対応してみる事に。
…結局、似ても似つかない音色であるが、とりあえずFMで完成。しかも、曲中で鳴っていても違和感がないので良しとしよう。

さて、音色が完成して、実機で聞いてみると、それなりに聞けるレベルじゃないですか!
いままでにこの曲を作ろうとして、ここまでのレベルに達した事なんて一度も無かっただけに、めちゃくちゃ嬉しい。

あとは、少しづつ、調整していけば、投稿できるレベルになるかな?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿