■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

無双OROCHI

2008-07-02 06:15:42 | ゲーム関連
無双シリーズに初挑戦しました。
無双OROCHIです。今更ですが…。

無双シリーズは、前から遊んでみたいなとは思っていましたが、三国志や戦国武将に特別な思い入れもなく、買うほどでは?なんて足踏みしていました。

4月にPSP版の無双OROCHIを遊ぶ機会がありました。
初めてで説明書も読まずに、わけもわからず、遊び始めてみると、これが面白いんです。蜀のストーリーを遊んだのですが、最終ステージに来て、初めてキャラが変更出来ると知りました。
その後、何度か遊んでいるうちに、武器の強化が出来るとしりました。
そして、さらに、無双技があると知りました。
攻撃ボタンを連打するだけで、敵の大群をばっさばっさと倒していくのはかなり爽快感を感じます。
しばらく遊んでふと気がつきました。PSPで遊んでいてはボタンを壊す事になるのでは?と。

このゲーム高解像度の据え置きマシンでじっくり味わいたいと言う衝動にかられますね。
三国無双やら戦国無双やらのシリーズがたくさん発売されてますが、ここはやっぱり遊び始めた無双OROCHIを探すのがいいでしょうね。
そんなわけで、無双OROCHIを探し始めました。すでに続編の魔王再臨も発売された後ですけど。

探してみると、PS2版とXBOX360版とPC版が発売されてるようだったのですが、PC版はともかく、解像度的にPS2版より、XBOX360版の方が奇麗だろうと考えて、XBOX360版を購入しました。
子供と二人で協力しながら遊んでいきました。初めは、ストーリーを全部クリア出来ればいいかな?くらいに考えていましたが、遊び進むにつてれ楽しさがさらに倍増されてきました。
全てのストーリーをクリアしてもまだまだ楽しいし、もっと遊びたいと思います。
XBOX360のゲームには実績というシステムがあるんですが、このゲームにおける実績は理不尽なものではなく、ちょっと頑張ればなんとかなりそうなものばかりなので、実績解除を目指してさらに遊び続けてしまいます。
我が家としては2本目になる全実績解除を達成しても、このゲームにはまだまだ、集めるべき特技や、アイテム、レベル上げも残っています。まだまだ遊べそうですが、さすがに、お話の内容そのものが、ちょっと飽きて来た感じもします。

子供は、どこで、誰が登場してくるとか発生するイベントの場所やおおよその時間まで覚えてしまうほどやり込んでいて、それでもまだやりたりない感もあります。
こうなってくると、続編も遊びたくなってきますよね。続編は今のところPS2版しか発売されていないようですが、9月にXBOX360版が発売されるようなので、それまでは、今のOROCHIをもっともっとやり込んでみたいと思います。

PS:こっそり、PS3のガンダム無双も買ってみました。こちらは、また後日レポートしてみたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿