■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

ホームシアターシステムが故障

2007-10-29 06:19:43 | 一般
リモコンに手が当たったのなら、入力ソースの切り替えボタンあるいは、サウンドエフェクトボタンに当たって、切り替わってしまったという事が考えられる。
ならば、自己解決も可能なのでは?とも思うけど、それすらも出来ないオーディオ音痴な父親の事、とりあえず見に行ってみる事に。

見てみると、電源ボタンが赤く点滅している。これは、何か不具合が発生している事を示す警告だから、もしかしたら、壊れてるかも?なんて予想しながら、電源を入れてみると、数秒で電源が切れる。もう一度入れてみてもやっぱり、電源が切れる。

メーカーのWEBサイトでチェックしてみると、どうやら保護回路が働いている状態みたい。
チェックの手順を見ると、接続されているケーブル類を全て抜いて電源を入れてみて、それでもダメなら本体の故障です。との事。
ケーブルを調べるために裏側へ回ると、すでに、センタースピーカーは落ちてるわ、なぜか他の配線はからまってるわ…原因はここにあり!なんて核心をもちました。
まずは、センタースピーカーを救出してもう一度電源を入れてみる→ダメ。
本体のリセットをかけてみる→ダメ。

チェックの手順通りに、全てのケーブル類をはずして、本体のみで電源を入れてみると…やっぱり落ちる。
これはどうやら、本体の故障の線が強くなってきた感じ。
でも、リモコンに手が当たって…って言ってたような?
それだけで、本体が壊れるはずはないし。
でも、もう、僕の手に負えないから、メーカーに修理に出す事をすすめたら、
『修理に来るんか?』
『取りに来るんか?』
『(近所の)ジョーシンに持っていったらええんか?』
とちんぷんかんぷんな返答。
いやいや、まだ修理の依頼もしてないのに…まずはメーカーに電話しろよ。

このままじゃ拉致が空きそうにないので、メーカーへの電話は僕がする事にした。
で、結局近所の家電店に持ち込みする事に。
実家のシアターシステム入院。
どれくらいで帰ってくるか?!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿