■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

グラディウスリバースとWiiのSDメニューな話

2009-05-02 06:26:59 | ゲーム関連
16GBのSDHCをWiiに装備した。

Wiiのチャンネルとは別にSDメニューが備わった事で、ダウンロードしたゲームをまとめてメニュー化出来るのが便利ですね。
SDメニューにはページが20ページもあるので、ゲームが増えても安心な感じ。
SDカードへの読み込みが入る分、起動時に若干時間がかかりますが、待てない程度じゃないし、そんなに気にならない。
このメニュー良いかも。

で、スターブレードを購入したついでに、気になってた『グラディウスリバースWiiウェアオリジナル)』を購入してみた。ジェイムスバートンやらベノムやらと、MSX版グラディウス2に思い入れのある人はニヤリとしてしまうようなキャラが画面に登場して、その気にさせられます。
ゲームそのものは、良くも悪くもグラディウス。ステージの構成もシリーズのおいしとこどりという感じですね。
音楽も、これまた良くも悪くもグラディウス。雰囲気はそのまんまで安心して遊べます。
でも、1つ許せないのが画面の解像度。
ゲーム中は違和感無く遊べるのですが、台詞などが表示されると、拡大文字が荒くて読みにくいです。なんか、昔のゲームをエミュで表示してむりやり拡大した感じ。
これが遊ぶ気満々な気分の高まりを冷めさせてます。どうにかならなかったんでしょうかね。

あいかわらず、僕のグラディウスの腕はしょぼしょぼなので、2~3面であえなくやられ、ゲームオーバー。コンティニューするも、うまくパワーアップ出来なくてなかなか前に進めない状態です。
自機がやられた後や、コンティニュー後にパワーアップカプセルがいくつか画面上に配置されてるのは嬉しいけど、スピードx2、ミサイルx1を取るぐらいしか無いので、僕にしてみればちょっとほとくないというか、せめてオプション(最近のグラディウスではマルチプルと呼ぶ)1つくらいのサービスが欲しかった…。
僕の腕がしょぼいので判断は難しいのですが、グラディウスとしてみれば、難易度は低いめという印象を受けたので、気長に頑張って見ようと思います。

そうそう、あのコマンド試してみなければ!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿