■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

スターブレード [ バーチャルコンソールアーケド ]

2009-04-29 09:55:45 | ゲーム関連
これは買うしかないでしょう。

って事で、スターブレードです。
ダウンロード購入して、起動。見覚えのあるタイトル画面がでる。

ー。

NBGのロゴが入ってる。単純なエミュじゃないんですね。でもこれってちょっと悲しい。
なんというか、俺の思い出に泥を塗られた気分。
でも、そこは大人の事情があるんでしょうからここは我慢。

とりあえず、操作方法を確認してみると、Wiiリモコンで遊べるみたい。照準の操作をリモコンのポインティングで出来るように変更されてるみたいです。これはいいかも。

早速遊んでみる。
おぉ!なかなかいい感じ。相変わらず僕のスターブレードの腕はへなちょこだけど、コンティニューしまくってクリアを目指す。
コマンダー最高!という思いながらも、20分そこそこのゲーム時間が過ぎてエンディングが流れる。
何度も見たし、LDでも繰り返し見たGeoswordの勇士。最高。

このWiiウェア版が原作の通りにリアルタイムレンダリングで動作しているのかPS版のように動画とキャラの重ね合わせかは分かりませんが、どちらにしろスターブレードはやっぱり、僕の心のゲームですね。

さっきちょっと触れたんですが、このゲームはWiiリモコン操作に対応しています。
照準の操作をリモコンでできるので狙いやすくなってます。もしかしたら、敵の当たり判定も若干甘くなってるかもしれません。でも、スターブレードです。
オクトパスへの侵入も、アイスバーグへの突撃も、コマンダーとの一騎打ちもやっぱり感動です。
800wiiポイントという価格は微妙ですが、ゲーセンでコンティニューしまくって800円使う事を思うと、高い価格ではない気もします。オリジナルは29インチのモニターで、奥行き感の出る凹レンズみたいなものが装備されていた(窓際に設置すると、太陽光を集めて発火するおそれありとか問題があり、途中で改良された、という話は業界の秘密?)んですが、家では37インチの画面で平面。これで奥行き感が備われば完璧ですね。
今度は、部屋を暗くして、オリジナルの筐体っぽさを出して遊んでみたいと思います。


で一応、着メロをコンプリートしてみました。
興味のある人はどうぞ。
再生環境は、MidRadioPlayer(Mac&Win)、SMAF-Player(Win/ATS-MA7)、au及びSoftBankのMA5(64和音)対応端末。

Prologue to STARBLADE250,727Byte / 容量注意!!DL
30秒ほどもある通信音声はやっぱり外せないです。ゲームでは、音声が終わるところで、フェードアウトするんですが、基盤上のデーターとして存在している部分まで作ってみました。

Engage in Single Combat24,259ByteDL
ゲーム序盤からうろちょろしてた宿敵コマンダーとついに一騎打ち。ゲーム中で流れるBGMはこの1曲のみ、シュールな演出だぁと思っていたら、BGMを入れる容量が無かった事が真相だとか。

The Theme of STARBLADE155,848Byte / リニューアル / 容量注意!!DL
今回、コマンダーの爆発音から、イントロ、作戦成功ボイスを全部入れてみました。
横着してイントロはサンプリングで…。

Blue Flight18,256Byte / 新規作成DL
この曲を聞くと辛く厳しかった闘いが終わったんだぁと安堵感にしたれますね。そして自分が登録した名前が1位で表示されたら最高です。かなり真面目に作ってみました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿