■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

バクたん

2009-05-05 06:08:35 | ゲーム関連
以前から気になっていたゲームの1つに爆弾をセットして何かを破壊するゲームっていうのがあります。

古くは、PSの鈴木爆発からビル爆など、爆弾を設置する事で、そこに存在するものを吹っ飛ばすというゲームです。
気になりつつも、1つも遊ぶ事なく今まできました。
大枚をはたいて購入するまでの勇気もなく、そこまでの価値を見いだせないでいたというのが理由です。

今回、Wiiポイントが若干余ったので、『バクたん』を購入してみました。
500wiiポイントなので、かなり手頃だし、失敗してもあきらめのつく価格と言ったら、作った人に失礼かな。

早速遊んでみると、意外としっかりした作りになっていて好感が持てました。
爆弾を設置すると、そこから、縦横(奧と上下)に3ブロックが吹っ飛ぶという仕様になっていて、その範囲に別な爆弾があると誘爆されたり、下に落ちた爆弾は衝撃で爆発したり…と、パズルとしてのルールもきちんと練られていました。

ステージが進むと、それまで平面だったブロックの積み合わせが立体的になり、より複雑になっていきます。
ステージは全部で100面です。
一通りクリアしてみたけど、その後何かがあるわけではなさそうです。
ちょっと残念なのは、基本的に爆弾の数が3つ(まで)で全部爆破出来る事。
それと、エディットモードがあったら、より楽しめたかもとか思います。
エディットモードで、連鎖誘爆しまくるステージなんかを作って爆破すると、爽快感抜群だと思うのですが…。

なんだかんだで結構楽しく遊んでます。
このゲームがもし、パッケージのソフトなら、おそらく遊ぶ事は無かったと思います。
という事は、ソフトのダウンロード販売という方法も案外いい方法なのかもしれませんね。

Wiiウェアもお試しできるシステムにしてくれたら、もっといいのになぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿