■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

GWの成果~ノートPC編

2007-05-11 06:51:22 | PC関連
メモリとHDDの2カ所だけですが、僕はWindowsの動作するノートPCでしかもメーカー製のものをいじるのは始めてです。
今回は貰い物PCなので、失敗してもいいかなと軽い気持ちでいじってみました。

メモリは最大で256MBまで搭載出来ます。ただし、載せられるメモリの種類がよくわかってなかったんです。まずは、スロットに入ってるメモリをはずして、ピンの数を数えてみました。
ん~100…200はないなぁ。って事で、144pinかなと。モデュールにはPC100 64MB SO-DIMMと記載されてたんで、これに決定。
ネットで検索してみるとやっぱり、144pinPC100SO-DIMMで合ってるみたい。
DOS/Vパーツショップを何店か徘徊してみて256MBのものを入手。
さっそく取り付けてみると、128MBと認識している。中古のメモリなので容量の記載に不備があったのかもしれないですね。もしかしたら、両面で256MBのメモリモデュールだったのかも?もちろん、その場合このPCが片面しか認識できなくて半分の容量に…?どちらにしても、安価な中古だし、また、ショップまで行くのもめんどうだし、標準が64MBなら倍増なのでいいかなと。

HDDに関してはU-ATA100のものならほぼ大丈夫。HDDに関してはすでに過去に何度も扱ってるから心配はない。ほんの少し改造になるけど、iBookのHDD交換に比べたら超簡単です。
問題は、あとのOSのインストールに関してですね。なんせドライバーCDとかありませんから…。

で、結局なんとかかんとか、ドライバーを探し出して来て無事に環境を整えられました。

新生VAIO PCG-F70A/BP/128MB/60GB HDD/Windows Me

こんな感じです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿