■すたブログ■

日常で気になった話題や考えている事
着メロの製作日記、製作秘話、
ゲームの独断レビューなどを
記録していきます。

ネットワークプリンターの怪

2009-02-06 06:12:16 | PC関連
我が家のPC環境もようやく整って来て、あとはプリンター関係の設定を残すのみとなりました。

で、これが一番厄介というか、全然自信のない分野、だったりします。
まずは、最初に、会社内の無線プリント環境。
AirMac Expressを僕のiBook G4の横に設置して、プリンターをそこにつなぐ。
AirMacで無線LANを構築する。といっても、インターネット環境はないので、単純に無線プリントだけの無線LAN。
自作3号機にUSBタイプの無線LANアダプターを接続して、AirMacのネットワークに接続。
Bonjourをつかって、プリンターと通信。
完璧ー。
なんの問題もなくすんなり、無線プリント環境完成。

次に家の中。
ここでも一番手っ取り早いのは、AirMac Extremeにプリンターをつないで、無線プリント。
でもこれをするには、せっかく有線LANで接続したDOS/Vマシンにまた無線LANを導入しないといけないのと、プリンターの設置場所にAriMacExtremeを配置換えしないといけないので、ちょっと都合が悪いんです。なので、iMac G5にUSB接続されてるEPSON PM-A900をネットワークプリンターに設定したいと考えました。

Macのヘルプを見ると、環境設定で、プリンター共有を設定するだけで簡単に出来そうに書いてあります。でも実際には、そうは問屋がおろさないです。無線LANにしても簡単に設定出来そうに書いてありましたが、一筋縄ではいかなかったので、今回も手こずりそうです。
思った通り、Mac側の設定は、プリンター共有だけで終わりみたいですが、Win側の設定がよく分からない感じです。Bonjourでネットワークプリンターを設定してみると、すごく簡単に設定が完了するんですが、いざ印刷してみると、印刷ダイアログが表示されて、印刷データーは送信されている(らしい)にもかかわらず、プリンターが動き出す気配は全く感じられません。

何度か試してみても、埒があかないので、ネットで検索してみると、どうやら、Mac OS Xのシステムファイルであるprinters.confを書き換えたりしないといけないらしいです。
Mac は基本的にUNIXなので、UNIXのコマンドラインの操作をある程度理解している事が前提になります。僕はというと、MS-DOSの時代をほぼスルーしてきたので、コマンドラインはほとんど理解していません。X68000時代にちょろっといじった程度です。UNIXなんて、雲の上のOSみたいなイメージです。
でも、気を取り直して、ターミナルを起動してやってみましたが、やっぱり、上手く行きません。
いじりすぎて、iMac G5の調子がおかしくなってしまっても具合悪いので、とりあえずプリンターはこのまま放置という事にします。ま、Win側から印刷する事はほとんど無いと思うので、差し支える事はないと思います。

あ~やっぱり、AirMacに頼るのが一番いいのかなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿