堺の不動産屋さん

堺市の御堂筋沿線を中心に不動産活動をしています。ここでは社員のちょっとした日常や不動産情報を掲載しています。

犬の十戒

2018-08-25 | 食す営業マン ザマ様のページ

先日、テレビの深夜に映画をしていました。「犬と私の10の約束」です。

この映画は「犬の十戒」という詩をもとに作られた映画です。

子供のころに犬を飼っていましたがその時は「犬の十戒」を知りませんでした。

今、16歳の犬が一緒にいます。私も最近体調が悪く、この10の約束を忘れていました。

おそらく一緒にいる時間も残りわずかと思います。

その時間を大切に過ごすよう何かの知らせだった気がします。

 

犬の十戒

1、私の一生はだいたい10年から15年です。あなたと離れるのが一番つらいことです。

どうか、私と暮らす前にそのことを覚えておいて欲しいのです。

2、あなたが私に何を求めているのか、私がそれを理解するまで待って欲しいのです。

3、私を信頼して欲しい、それが私にとってあなたと共に生活できる幸せなのですから。

4、私を長い間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい。あなたには他にやる事があって、

楽しみがあって、友達もいるかもしれない。でも、私にはあなたしかいないのです。

5、時々話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は十分私に届いています。

6、あなたがどのように私を扱ったか、私はそれを決して忘れません。

7、私を殴ったり、いじめたりする前に覚えておいて欲しいのです。私は鋭い歯であなたを

傷つけることができるにもかかわらず、あなたを傷つけないと決めているのです。

8、私が言うことを聞かないだとか、頑固だとか、怠けているからといって叱る前に、

私が何かで苦しんでいないか気づいて下さい。もしかしたら、食事に問題があるかもしれないし、

長い間日に照らされているかもしれない。それとも、もう体が老いて、弱ってきているのかもしれません。

9、私が年を取っても、私の世話はして下さい。あなたもまた同じように年を取るのですから。

10、最後のその時まで一緒に側にいて欲しいのです。このようなことは言わないで下さい、

「もう見てはいられない。」、「居た堪れない。」などと。あなたが側にいてくれるから

最後の日も安らかに逝けるのですから。忘れないで下さい、私は生涯あなたを一番愛しているのです。

 

犬と一緒にいる人は、心のどこかに覚えていてほしいです。

8キロあったルー、今は7キロを切りました。

昨日、久しぶりに鼻で膝をつつかれました。

もう一人で膝の上に上がってくることはできません。

手で抱えて乗せてやると頭を預けて寝てしまいました。

くさいおっさんの臭いでも安心したようでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿