ブログ利用者、延べ335万人 総務省推計
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050517/K2005051703080.html
総務省がブログの利用者の推計をとったそうです。これによると、延べ335万人が利用している(閲覧している、ではない)のだとか。これでも想像していたよりかなり多い数字ですが、2004年末の結果なので、現在はもうまったく数字が異なっていることでしょう。
それにしても記事中に書かれていたこのコメント。「延べ335万人の利用者のうち約95万人が、月に1度以上更新していた。」つまり200万人以上は一ヶ月に一度も更新していない、ということなんでしょうね。始めるのも簡単だけど、辞めるのも簡単。
日経ビジネスでは「進化する口コミ 売れ筋決める風評パワー」という特集で、企業がマーティング素材でブログを利用している例を出していました。ふうが大きくなるまでには、また違う表現方法が現れるのかもしれませんが、少なくとも今後数年間、ブログの存在感はまだ大きくなるのかな、とも思います。
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20050517/K2005051703080.html
総務省がブログの利用者の推計をとったそうです。これによると、延べ335万人が利用している(閲覧している、ではない)のだとか。これでも想像していたよりかなり多い数字ですが、2004年末の結果なので、現在はもうまったく数字が異なっていることでしょう。
それにしても記事中に書かれていたこのコメント。「延べ335万人の利用者のうち約95万人が、月に1度以上更新していた。」つまり200万人以上は一ヶ月に一度も更新していない、ということなんでしょうね。始めるのも簡単だけど、辞めるのも簡単。
日経ビジネスでは「進化する口コミ 売れ筋決める風評パワー」という特集で、企業がマーティング素材でブログを利用している例を出していました。ふうが大きくなるまでには、また違う表現方法が現れるのかもしれませんが、少なくとも今後数年間、ブログの存在感はまだ大きくなるのかな、とも思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます