風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

あおい 4ヶ月健診

2007-03-13 00:44:08 | メディカル
藍生の乳幼児3~4ヶ月健診が区の保健所にてありました。
(過去のブログを見ていたら、ふうの時は出産した病院で、しかも有料でした。制度が変わったのかしら?)

内容は
1.保健士さんとの予診・検温
2.身長・体重の計測
⇒ 63.2cm/6710g
3.小児科医による診察・追視・首のすわりの確認
⇒健康状態は良好/追視は出来てる/首の据わりは8~9割程度
4.BCG接種
⇒少し前からツベルクリンの注射をなしくていきなりBCGを打つようになったらしい。相変わらず4ヶ月の赤ちゃんの細い腕に、容赦なく押し付けられる18本の針。2回目とはいえ、ちょっと先生を恨みたくなっちゃいました。
5.赤ちゃんの歯について
⇒BCGが乾くまでの時間を使って、歯科衛生士さんから赤ちゃんの歯にまつわる注意事項の説明。

トータルで2時間くらいは保健所にいたかな。ふうも一緒に連れて行ったけど、同じ歳のお友達と一緒だったので、大人しく待っていてくれた。途中ちゃんとトイレでおしっこもできました。

二日後にもう一度「育児相談」というのがあって保健所に行くことになります。
内容は以下の通り。
1.お母さんの健康
2.離乳食の進め方
3.お母さんの健康と育児の話
4.赤ちゃん体操と交流

またお友達と一緒に行く約束をしました。はやり一緒に遊べる友達がいたほうがふうも待っていて退屈しないだろうし。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日はご機嫌 | トップ | 血液検査 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ、お疲れ。 (さくら)
2007-04-23 06:23:07
子供2人連れて、こういう場所へ、
しかも時間に縛られて出かけるってのは、
大変ですよね。持ち物も多くなるし。
無事に終了されたようで、お疲れ様でした~。
返信する
疲れた、疲れた (chino)
2007-04-23 23:32:27
メインがあおいだったので、ふうはただ待ってるだけだったので、よく待ってくれたと思います。
でも保健所という場所柄、保健師の方が声をかけてくれたり、手を貸してくれるのでなんとか乗り切れました。

これが年子だったりするともっと大変なんだろうと実感。
返信する

コメントを投稿

メディカル」カテゴリの最新記事