風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

「宣誓、2005年ポリオ撲滅」

2005-06-09 01:27:50 | 四方山話
とある駅で見た広告。もうとっくに終わってしまった、AC(公共広告機構)ドラえもん「ポリオ撲滅隊長」広告です。

ポリオ、ポリオ…、おおそういえばこの前ポリオ予防接種を受けたって言ってたなぁと思って携帯で撮影したのでした。

テレビCMは平成17年3月に終わってしまったそうですが、なぜか一回も見た覚えがありません。理由は以下のどちらかだと思います。
・テレビを見られるような時間帯に放送してなかった
・ポリオという言葉に関心がなかったので記憶から消えた

どうしても見たくて探したら、Webでビデオを公開している方がいました。
「2005年、ポリオ撲滅。僕ドラえもんも、協力しています。本当に、あと一歩なんです!」
ドラえもんの声は大山のぶよさんでした。新しい声優さんのドラえもん、まだ見たことありません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公園の遊具 | トップ | おしりふき ひっぱり出し »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この理念と実践を共有する人の来たらん事を・・ (myfuzzy)
2005-07-19 09:02:16
世界中では未だポリオ撲滅にはいたっていません。

数年前には一度撲滅宣言されたのですが、後発生しました。2005年度での撲滅宣言はどうでしょうか、いま少しかかるのではないかと思います。



 日本では今は発生例は無いようです。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-02-17 21:17:41
アフガニスタン・アフリカなどの武装ゲリラ地域で、満足なワクチン摂取ができなかったからだそうです。
返信する

コメントを投稿

四方山話」カテゴリの最新記事