風の向くまま

04年7月21日生まれの長男 風雅・2歳9ヶ月の「ふうが」な日々
06年11月9日生まれの長女 藍生・5ヶ月もよろしく

もぐもぐ

2005-10-03 23:55:40 | 子育て
絵本に描かれた果物をあたかも存在するかのように指でつまみ、口に運んでもぐもぐもぐ。

実際にそこにあるわけではないものを想像で補完した結果の、「食べる動作」です。本物ではない、誇大に描かれたイラストを実物と認識しているわけで、人間ってこんな年齢から、擬似的な体験ができるんだぁと関心しきりです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かわいい? | トップ | もしもし、ふうがです »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間の脳ってすごいなぁと思う時 (さくら)
2005-10-07 22:33:10
私も長女の時に思ったのですが、

絵本に出て来る可愛らしいゾウさんやクマさんと、

実物の像や熊は絶対違う。

これを同じ物なんだと、

絵本はデフォルメされた姿なのだと、

どうやって教えればいいのだろう・・・と悩みました。

しかし、こちらが何をするでもなく、

自然と判るようになっていました。

人間の脳ってすごいなーって感心しました。



果物然り、ですよね。

絵本の中のリンゴの絵と、実物のリンゴの姿は、

それは絶対ちがう。

リンゴの皮は、あんなに一面真っ赤っかじゃないし、

そもそも食べさせてもらう時には皮ついてないし、

切ってあるから違う形してるし。

でもそれを、一緒の物なんだって判るって、

しかもこの世に生まれ出て1年とかそんなもんで。

いやー、本当にすごい。素晴らしい。
返信する
もっと後だと (chino)
2005-10-07 23:42:40
すごいよねー。もうそんなことできるようになったんだって、驚きです。正直もっと大きくなってからだと思ってたから。

絵本には「いちなん すきなもの なあに?」「たくさん たべて おおきく なろうね」って書いてあって、読み聞かせたことは何回かあるんだけど、本当に何回かって程度なの。いつも読んでるとページをめくるのが楽しいらしくってすぐに違うページを開きたがるので、ちゃんと聞いてないなって思ってたんだけど。

いやいや、聞いてたんだね。食べ物って理解してるんだね。

人間ってすごいね。
返信する

コメントを投稿

子育て」カテゴリの最新記事