ぼんくらでも頑張る日記

日常の生活や出来事について思いついたまま
書き綴っていきます。のんびりでゆる~いブログです。

昨日もテニス

2015年02月28日 06時21分19秒 | 日記
昨日もネットの集まり「テニスオフ」へ行ってきました。


昨日は主催者の男性を除いて、あとは女性ばかり。


上級の男性以外は、私とどっこいどっこいの中級で、まあまあのゲームが出来たかな。


結果は4ゲーム先取で、2勝2敗でした。


初めての「ハードコート」で、ちょっと打ちにくかったですね。


しかし、昨日はサーブミスが多くて、サーブがちゃんと入っていればもっと勝てたかな…と。


あとはボレーがなかなか決まらない。


やっぱり反射神経の問題で、やっぱりゲーム慣れが必要です。



もうちょっと頑張らないとだめですね。


来週の木曜日も「テニスオフ」で、全部男性、これはレベルが高そうです。









めちゃくちゃひどい

2015年02月24日 05時52分13秒 | 日記
昨日もスクールでテニスをやったのですが、ボロボロ…。


コーチを入れて全部で4人。


後半からコーチとおばさん、私とおじさんとのペアでダブルス戦をやったのですが、結果7対1でボロ負け。


テニスってやればやるほど、課題ばっかりです。



まず、サーブが入るのは入るのですが、ファーストが弱い、ボレーの精度が悪い、前への動きが遅い、反応も
悪い、相手の速いサーブにはボロボロ…。


って全部じゃないですか。


参りました。


やっぱりつなぐテニスがいいんでしょうが、つなぐにはそれぞれの技術、体力が圧倒的に不足です。



いや、参りました。


どうすればいいんだろう?


やっぱり体力づくりが一番なんだろうな…。


昨日は暑かった、汗びっしょりで、倒れるほどでした。(;O;)

テニスオフ行ってきました

2015年02月20日 16時24分23秒 | 日記
今日初めて「テニスオフ」という「他流試合」をやってきました。


みんな、やっぱり上手でしたが、正直思っていたよりは、なんとか…というレベルでした。


ダブルスで、4ゲーム先取で、5試合か6試合やりましたが、そのうち2試合は取れました。


その時は、もちろんパートナーの方がうまくて、試合を取れたんですが、私もなんとか足を引っ張りながら
ついていくことができました。



やっぱりテニスって「実戦練習」に勝るものはないですね。


他の方は相当に「テニスオフ」で試合慣れしている感じで、つないでいく、ボレーで返す、しかもコースが
いい、ハードヒッターはいませんでしたね。


私が一番ハードヒッターで、アウトがかなり…。


普段のスクールでは、ほとんどアウトをしないのに、どうもチャンスで決めなくちゃ、とついつい力が入って…。


そのくらいチャンスボールは多かったので、それさえ決められれば、ちゃんとゲームメークできそう…。


あとはサーブですね。


中途半端なサーブを打つと、ガツンとやられます。


これは勉強になりました。


サーブはセンターに打つ、アドサイドでは、たまにワイドに打つ…これですね。


あとは、ダブルフォルトに注意、でもほかの人もしてましたけどね。


ファーストサーブの威力を上げないと、なかなか…。


スクールでは、私のへなちょこスライスサーブでもエースが取れるんですが、実戦になると通用しませんね。



スクールではなかなかサーブの練習はしないので、どっかコートを借りてやったほうがいいかな…?



いやあ、勉強になった「テニスオフ」でしたね。











テニスオフ

2015年02月19日 06時36分17秒 | 日記
明日は午前11時から、テニス4時間やります。


初めて「テニスオフ」というものに参加します。


ネットでテニスをやる仲間を募るもので、いつものスクールと違う相手で、試合中心です。


私の弟は、ゴルフで、その種のものをやっているようですが、テニスにもありました。



調べてみると、みんなかなりのレベルの人ばかりで、ちょっと不安ですが、上手な人とやらないと、
うまくなりませんから…。


それに、「テニスオフ」自体、初級レベルはほとんどありませんし…。


しかし、ほんと不安で、緊張していますが、いつもの調子でやればなんとかなるかな…と。


楽しみでもありますが、「初中級」の私が…?



まあ、なんとかなるっしょ。












おばさんテニス2

2015年02月17日 05時51分09秒 | 日記
昨日もテニスしてきました。


練習では絶好調?に近く、いいショットが決まりまくり。


調子いいぞ、と意気軒高。


練習の最後にダブルスの試合があるのですが、いつも一緒になるオジサンとのペア。


相手は中級のおばさん達。


ボールが弱い弱い。




結果、ボロボロ…。



まあ、だいたい、こんなものなんです。


反省点、どうしてもスペースが空いてしまって、そこをカバーできていない。


まあ、いつも、そうなんです。



反省しても、どうしようもないんですが…。


とにかく、おばさん達、よくボールを拾うんです。


それを無理して打ちにいっちゃうパターン。



なんとかしないと…。


くそ~~。










おばさんテニス

2015年02月16日 06時20分01秒 | 日記
今、テニスに夢中で、夜寝ていても、頭の中で対戦しています。


特にうまい「おばさん」との対戦です。


強打の男の人は、ほんと怖くないです。


だいたいコースが決まっていて、早い球はリターンがけっこう簡単。


まあ、同じクラスの人が多いですから、読めてしまうのもあるんですが、「おばさん」はだめ。


みんな、男性より、はるかに「ゲーム慣れ」しています。


日ごろからコートを借りて、実戦練習しているようです。


だから、ボールは弱いのに、コースが上手いし、ボールの緩急が上手い。


さらに、よく拾います。


動く動く…。


てこずります、というより、負けます。



今日もテニスがあるので、なんとか…。


拾って拾って、が課題ですけど、やっぱりコースを読まないと…。


これが難しい。



最近、「釣り」が頭の中から飛んじゃっています。









小学校のクラス会

2015年02月13日 05時31分59秒 | 日記
先日、50年くらい前に卒業した「小学校」のクラス会のお知らせが届きました。


その前に、その卒業生という○○さんが、私の家に来て、今度クラス会があるから出席してくれ、という
申し出があったこと自体、とんでもなくびっくりしました。


なんで私の住所を…しかも訪問してまで…。



ちょっと……?  おかしい……。


なにしろ、覚えていないのですから、今更、クラス会と言われても…です。


メールでお断りしましたが、しかし、不思議…。


なんで、今頃…?



すると、またメールが来て、電話番号を教えてほしい、さらに、君は過去に1回来ている、その時の写真を
添付しておくから、確認してほしい…ような内容でした。


写真を確認しても、そこに私は写っていませんでした。


その旨、メールで返信しましたが…。


(たしかに、その写真、当時担任の先生が中央に写っていました)



どういうことなんでしょう…?


私、小学校の時の思い出には、「いい事」は何もありません。



まあ、考えすぎだとは思いますが、ちょっと気持ち悪い…。




老人テニス

2015年02月10日 05時47分06秒 | 日記
昨日月曜日もテニススクールへ行きました。


昨日は「振替」で、けっこううまい初老の男性が来ていました。


かなりハードなボールが返ってくるので、かなりの練習になりましたが、私もその方も、やっぱり不安定。


低い弾道で打つのは、私も嫌いではないのですが、やっぱり試合では、高めのスピンボールが確実で、返しやすい
んです。


そうなると、コーチからは、「もっと打って」と…。


おかげで、今朝は右肩が若干痛い。


あとはコート前に落とされる「ドロップショット」。


これは私も比較的得意なんですが、私がされると、ほぼ確実に追いつかない。


左足の膝が痛いので、前に行くのに、どうしても2歩ばかり遅れています。


くそ~。


なんとか治らんかな…と。



テニス、やるたびに課題が見えてきます。


やっぱり確実に深く返して、ドロップショットを打ちにくくして、早い球はいらないから、コントロール重視で
相手のミスを誘うようなテニスが一番かな…。



それって、「老人テニス」…?






テニスライフ

2015年02月05日 05時45分15秒 | 日記
昨日もテニスへ行ってきました。


昨日は7人出席(8人定員)で、やっぱり人数が多いと、なかなか回ってこない感がありますね。


この水曜日のコースは、どういうわけか、いつもいっぱいです。


なんで…?


コーチの人気なのか、このクラスの仲の良さなのか…そんなに仲がいいとは思えないのですが…?


しかし、今は寒いせいか、けっこう少数のクラスがあって、そこが狙い目です。


いろいろと、ほかのコースへ出席してみたのですが、どうもやっぱり合わないというか、そんなに力
のないコーチがいるようで…。


一人は、けっこう下手…もう一人は何を言っているのかわからない…とか。



私の腕も、だいぶ昔の「杵柄」が戻ってきたようですが、まだまだ凡ミスが多い。


しかし、一番うれしいのが、体が動いて、反応できるようになってきたことです。


けっこう前後の動きは難しいのですが、少しずつ反応できてきています。



まあ、どうせ20代、30代というわけにはいきませんが、なんとか40代までには…。


昨日はサーブも、いつもの「へなちょこスライスサーブ」から、少し力を入れてみましたが、まだミス
が多いものの、だいぶの確率で入りそうです。


なかなか順調な「テニスライフ」です。







テニス追加講習

2015年02月03日 05時33分02秒 | 日記
昨日、テニスをやってきました。


スクールで、昨日の参加は5人。


面白かったです。


私はブンブン振り回すテニスが好きなので、スピンボール専門です。


昨日は風が強かったんで、思うようにはいかなかったのですが、まあまあの確率で深く入っていました。


急速に落ちていくスピンボールがガンガン打てればよし…です。


昨日は「おばさん」たちばかりでしたが、ほとんどの人が「中級」の人ですから、遠慮なく打ち込めます。


けっこう早いボールが返ってきますから、私もそれなりに…。


みんな「初中級」の私がかなりのスピンボールを打つものですから、けっこうびっくりしていたようです。


これって最高に気持ちがいいですね。



まさに「お山の大将」です。



絶対に中級には上がらない…。