ぼんくらでも頑張る日記

日常の生活や出来事について思いついたまま
書き綴っていきます。のんびりでゆる~いブログです。

梅ちゃん先生最終回

2012年09月29日 08時02分53秒 | 日記
今日で「梅ちゃん先生」、最終回です。


なんと、梅ちゃんのお父さんが「NHKのど自慢」に出場!

それも「合格」!

正直、合格はおかしいですが…(そんなにうまくなかったけど)。


意表を突かれました。




長い間、けっこう楽しめました。


私はほとんど毎日見てました。


さすがNHKらしく「ハッピーエンド」で終わりました。



まあ、こんな幸せな家族、近所など、今のこんな時代だから余計に良かったのかも…。



今度はどんな連ドラを見せてくれるのか…けっこう楽しみにしているんです。













代行と代理?

2012年09月28日 06時30分37秒 | 日記
今日の読売新聞朝刊の1面で、面白い言葉を見つけました。


自民党の「幹事長代行」と「幹事長代理」という言葉です。


この違いって…。


なんとなく「代行」のほうが「代理」より上なのかな、という感じはします。


しかし、なんか無理にポストを作っているような感じもします。



相変わらず、わからんポストが横行しているような…。


いずれにしても、今後の自民党、どうなんでしょうね。



あの短期でやめた「安部さん」が返り咲き…なんてどうなんでしょうか。


党員票は「石破さん」、議員票は「安部さん」。



なんとなく、国民の意思を反映しない「議員票」のような感じがしますが…。



自民党の国会議員って、いつも派閥ばかりのような…。




全部、私の「感じ」で判断していますが、どうも今一歩、わからないことばかりです。




アジ釣り2

2012年09月27日 06時46分37秒 | 日記
アジ釣り、行ってきました。


昨日は乗船たったの3人。


最高に釣りやすい、いわゆる「大名釣り」でした。


しかし風が強く、海もけっこう荒れて、船はドンブラコ状態で、かなり揺れました。


船に弱い人はだめでしょうね、私さえ、ちょこっと気持ち悪くなりましたから…。


波が高いと、糸がからんでないか、仕掛けはどっちへ流れているか、エサも付けにくく、けっこう近場ばかり
見てしまうので、酔いやすくなります。


釣果は34匹!


当然トップかと思っていたら、53匹がいました。


上には上が…。


しかし私の隣の人は3匹だって…どうして?


どうして…全くわかりません。


どう考えても3匹ってことはない…。


その人はけっこう釣りに慣れているようでしたが…?



不思議です。


小さいのは捨てていたのかな?


それにしてもトップ53匹も不思議です。


よく実釣3時間で…。


180分で53匹ですから、3分弱で1匹…。



できるかな…?

まあ、手返しよくオマツリもなしで…ですね。


私の場合は、「フグ」が多くてずいぶん針を切られましたから…。



帰って、近所親戚に20匹ばかり配って、うちで「南蛮漬け」で全部サクッと食べました。


「南蛮漬け」は小さいのに限りますね。



さて今度は…









アジ釣り

2012年09月25日 07時22分15秒 | 日記
今日は雨模様の空です。

ちょっと寒いくらいです。


もう夏の暑さはないんでしょうね。



明日は休みなんですが、どうしましょう…。


そうです、「釣り」なんですが、行こうか行くまいか…。


アルバイトが終わってから考えるとしましょう。


行くんなら「アジ」ですかね。


「タチウオ」もいいし…。


もう「カツオ」は全然ダメですね。



そうそう、この前の日曜日にスーパーに行ったら、「中アジ」が1匹198円でした。


えらい高い…どうなっているんだろう…不漁なんだろうな。


そこで、東京湾のアジはブランド品ですし…。


なんて、釣りに行く気が満々の私です。






雨の中の釣り

2012年09月24日 07時40分55秒 | 日記
今朝はとても涼しく、気持ちのいい朝です。


今日はアルバイトです。


きっと、この天気で気持ち良く仕事ができそうです。



各釣り船の釣果を見たら、昨日の雨でもけっこうな人が出かけているんですね。

しかも、けっこう釣れています。


さすがに昨日の雨ではどこにも行く気はしませんが、あんなに釣れるんなら…という気持ちも
ないです。

若い時は、多少の雨でも喜んで行っていたものですが…。



アジなんかトップは50匹を超えている船がチラホラ…。


しかし50匹釣ってどうするの…っていう感じです。


20匹くらいで十分…しかも、その船宿で裁いてくれるのが一番。


家で裁くのは大変ですし、ゴミも大変。



しかし、そうは言うものの、ほんとは釣りたい。



そして、もらってくれる人がいれば、それが一番なんですけどね。



やっぱり釣りに行きたい…。






修理した時計

2012年09月20日 06時37分06秒 | 日記
朝晩はかなり涼しくなってきました。



例の2500円で修理した時計、次の日には止まってしまい、リューズも全く動かず、ペンチで
リューズを引こうと思ったら、抜けてしまい…ジ・エンド。


どうしたんでしょう。



まあ、2500円はもったいなかったのですが、もう10年くらいは使ったので、よしとして、
再修理は出しませんでした。


そして、その日に「ヨドバシカメラ」でセイコーの7980円の時計を買いました。


200メートル防水なんですが、どうせ電池交換したら、もう防水ではなくなります。


安物で十分。


あのおじさんの言ったような時計は、無理無理。


2年くらいで買い換えていけばいいや、って感じです。



しかし前の時計は「ソーラー」で日光で充電するタイプなんですが、よくもったものだと感心します。


さすが安物とはいえ「セイコー」ですね。


ヨドバシで前の時計と全く同型の時計を見つけました。


12800円。


気持ちはグラッと来ましたが、また次回買えばいいか、と今回の時計を…。



しかし、ヨドバシの時計売り場って、すごいですね。


安いものが、これでもか、というくらい並んでいます。


だけど販売員がメーカーの派遣さんばかりで、それぞれ1名くらいしかいないんです。


セイコー、シチズン、オリエント、カシオ、などなど…。


なんかセイコーを買うのに、他社の人には頼めなくて、けっこう待ちました。


ちょっと不便…。



あ、そうそう例のおじさんのところへ持ち込んだシチズンの時計、もう8年くらい使ってなかった
のですが、錆びていて、もう修理はしないほうがいいと言われ、返却されました。


え~そうなんだ、と。


あんまり使ってなかったんですが、そういうものなんですね。









貴金属店の店主との会話

2012年09月18日 07時09分30秒 | 日記
昨日お昼に私の腕時計を取りに行きました。


料金2500円を払って店を出ようとすると…


「ご主人、ご主人、何年生まれです?」

「えっ、昭和26年生まれです」

「ほ~、若いですねえ」

「私は13年生まれですが見た感じどうですか?」

「いやあ、若いですねえ、どう見ても60後半がいいとこでしょう」

「そうなんですよ、私、気持ちが若いんですよ、気持ち、気持ちなんです」

「はあ~」

「18歳からこの道に入って、大きな店でも修行しましたが、その後、従業員3人くらいの小さい店で
修行したんです。修行にはそういう店が一番いいんです」

「はあ~」

「どうしてかと言うと、いろんな仕事を全部やらせてもらえるからなんです」

「はあ~」

「経営から技術から、生き方から一番勉強になるんです」

「はあ~」

「総計している前の店の経営者は、お金をたっぷり持っているのに、車はいつも中古なんです」

「はあ~」

「だってお客のところに貴金属持っていくときに、お客よりいい車に乗っていたら失礼でしょ」

「なるほど」

「だから私も車には金をかけないんです」

「ほお」

「ご主人、この私の時計、いくらだと思います」

その時計、ロレックスでした。

「70年代に買ったんですが800万円です」

「え~」

「今も、1300万円でほしいというお客さんがいます」

「ほお」

「こういう時計をしているのは車と違って、お客さんの高い時計を預かって修理するのに、信用されない
からなんです」

「なるほど」

「このメガネも金ぶち鼈甲で30万円します」

「え~」

「これもお客さんにメガネをすすめるのに、安いメガネでは信用されないんです」

「なるほど」

「しかし正直、重たいばかりで、ほんと不便なんですけどね」

「なるほど」

「前の店では、やっぱり経営者が投資をやっていて、それも勉強しましたよ」

「ほ~」

「今でも株をやってますよ」

「なるほどね」

「昔から気持ちだけでは負けなかったから、こんなに元気なんですよ」

「なるほど」

「30歳で独立して、早速、つくしの(高級住宅地)に家を建てて、ご主人のようにサラリーマンじゃないから
返済を早くしようと大変でした。いっぺんに40万くらい返したりね」

「たいしたもんですね」

「え~大変でしたよ。これからも私なんか国民年金しかないしね。今のうちにしっかりね」

「なるほどね」

「ところでご主人」

「いや、そろそろ失礼しますわ」

「そうですか、そういうことで(どんなこと?)その時計大事にしてください」

「どうもありがとうございました」



って、お礼は言ったものの…ずいぶんとおじさんのお話を聞かされました…。


15分くらいの会話でした。













腕時計

2012年09月17日 07時06分41秒 | 日記
昨日は朝6時から「草取り」をやってました。


10時に終了…雨が降り始めて中止です。



私の腕時計が止まってしまい「電池切れ」のようです。


そこで地元の小さい「貴金属専門店」に持っていきました。


いつもは家電店に持っていくんですが、その専門店の前に「電池取り替え」って出てたもんですから
珍しくその専門店に持っていきました。


そこで出てきた店主のおじさん、「ちょっと待ってください」と言って、やおら目に黒い筒状の拡大鏡?
をつけて、中を見始めました。

「この時計、ガラスが曇りませんか?」

「ちょくちょく曇ります」

「水につけてるでしょ」

「ええ、釣りに行くもんですから、しょっちゅう」

「ダメダメ、水につけちゃだめですよ」

「だって防水ですよ」

「防水ったって、リューズがついていたらだめなんです。ちょっと水をあびるくらいでないと」

「へ~、そんなもんなんですか。すると完全防水の時計ってないんですか?」

「もちろんありますよ。そういう時計は中が完全に真空で、構造も違うんです。値段も、この時計より
はるかに高くなります」

…私の時計は9800円のセイコーアルバです…。

「しかし、そうは言っても、この時計はセイコーですから、腐ってもタイですよ」って…。


私の時計は「タイ?」らしいですが「腐ってる?」…。


その店主、「普通に修理に出したらメーカーに出すんで、5000円くらいはかかりますよ。うちの
場合は私が直すんで2500円になりますが」


その時計、もう10年以上も使っている私のお気に入りなんで、喜んで直してもらいました。

今日のお昼にはできるそうです。

まあ、中の乾燥だけらしいのですが。




しかし面白いことを聞きました。


さすが「職人さん」ですね。

ちょっと能書きが多いですが、そこもやっぱり職人ですね。

自信たっぷりな人でした。


そこで、うちにあったもう一つの腕時計も修理に出しました。

おそらく「乾電池交換」だけだと思いますが…。



やっぱり個人商店って、人柄や技術の「安心感」が大事ですね。












またまた中国

2012年09月15日 07時16分58秒 | 日記
またまた中国がやってくれます。


尖閣諸島周辺で監視船多数がウロウロ…。


中国でも日本でも大騒ぎです。



しかし、どう冷静に考えても尖閣は日本の領土。


いったい何を考えてる国なんでしょうか。



幼稚な言い方ですが、やっぱり普通につきあわないほうがいいです。



中国、韓国は基本、日本が嫌いなんですから、それなりに付き合えば…。


さもないと、いつシッペ返しがくるかわからない国ですね。



決して我慢して付き合う国ではないですね。



これでますます日本のナショナリズム(愛国心)が高まるのをわからないのでしょうか。


日本はまず軍備を増強すべき…という意見が当たり前になってきています。


私でもそう思います。


ほんと、日本も本気にならないと沖縄まで占領されそうな雰囲気がします。