元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

仕事始まりました

2018年03月27日 | 葡萄”カベルネ・ソーヴィニヨン”
すっかりご無沙汰でした。

どうも冬は気力がわかず、ブログの更新が滞ってしまいます。
(は~???夏も忙しいって言って滞っているだろう・・・という突っ込みは禁止です)

昨日から今年度の外仕事が始まりました!(^^)!

といっても南魚沼ではまだ雪が残っていて畑の仕事じゃないんですけどね。

もうすぐ出来上がるワインの貯蔵所作りです。
納屋を改良して、断熱効果と見栄えを良くする工事を始めました。


汚い納屋のゴミ出しと掃除が完了
(着前の写真は恥ずかしくて出せません)



断熱材の貼り付け

この後断熱材の上に合板を張って、きったなかった納屋が、人様に見られても大丈夫になる予定です。

そして明日、いよいよ酒販免許の認可日です。小千谷税務署に行って署長さんから手渡しで免状がいただけるそうです。
(郵送でくるもんだと思ってたのでちょっとビックリでした)
それと、免許の受領のために登録免許税で9万円が必要ってのも知らなかったのでビックリ。
う〜〜9万円か!思いがけない出費だ。
(そんな事は誰も教えてくれなかった)


という事でエル・グリーン ファームは明日からお酒の販売業者です。

そして一つ新たに思った事。
今までは自分ちのワインだけ売るつもりでしたが、9万円を取り返すにはもっといっぱい扱わねば!
と言っても酒屋になるわけにもいかんし
・・・・うちのワインを造ってもらってる伊那ワイン工房さんの、もの凄く美味しいヤマブドウワインを仕入れさせて売らせて貰いたい。そう思ってます。
でも人気、品薄で無理かもな〜〜。

by みそ

そうそう、今まで「ひろ」という名でブログを書いてましたが、「ひろ」は余りにもありふれているので「みそ」に変える事にしました。
「ひろ」も「みそ」も昔のあだ名で
小中学校で「みそ」、高校では「かつた」、
大学では「堀内」、最初の会社で「ひろ」と場面が変わるたびに名前も変わってきました。
今まで無難に「ひろ」でしたが、先に書いたようにありふれすぎ。

今後は「みそ」でブログを書きますのでよろしくお願いします。

つまんない私事で御免なさい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川遊び | トップ | 葡萄畑始めました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みそさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2018-04-03 15:05:55
凄いな~次々と新しい事にチャレンジされて、カッコイイです。

私には出来ないですので尊敬しちゃいます♪
さすが、みそさん^^
使い慣れないと「みそ」さんが、しっくり来ないな~(⌒▽⌒)アハッ!
登録免許税で9万円・・・税務所長から手渡しの免状・・・未知の世界の話だ~♪

みそさん、あらためて、凄い!
返信する
Re:みそさん^^こんにちは♪ (みそ)
2018-04-12 18:56:29
秋風さん、そんなにおだてても木には登れませんよ(笑)

ワイン造りを始めて農作業がより楽しく感じられるようになりました。嬉しい誤算です。
返信する

コメントを投稿

葡萄”カベルネ・ソーヴィニヨン”」カテゴリの最新記事