元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

大好き♪ 山菜 ^^v

2009年05月19日 | 食べること

今年も山菜の季節

父母が元気に山へ行き 山菜をゲットしてくれる

そうすると 食べたくなるのが てんぷら&そば

013

山菜のてんぷら(ヨモギ・ウド・フキノトウ・タラの芽)

そして 木の芽(アセビの新芽)↓

006_2 苦味があるが 美味しい♪

生卵と麺つゆで いただきます

私の好きなセリ↓ 

002胡麻和えで いただきま~す

そして やっぱりウド

010 辛みそきんぴら

今年も 両親のおかげで 美味しい山菜が いただけました byちこりん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書類OK♪ 証明書が。。。 | トップ | 順調に 育っています♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう! (かおりん)
2009-05-20 10:10:41
おはよう!
ちこりん(*^_^*)


いいねぇ~いいねぇ~
うんまそぉ~!!
夕食時に・・・しゃもじ持って・・・お邪魔してもいいですか?^^



てんぷら~木の芽~ウドもおいしそうだけど
セリの胡麻和えは食べたことないな?
セリって独特の味だけど
おいしいよね♪

あたしも!胡麻和えチャレンジしてみよう!


返信する
ちこりんさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2009-05-21 15:14:22
ちこりんさん^^こんにちは♪
うわ~贅沢だ~♪私の周囲には大自然が多いのに、
山菜が取れない土壌らしくて><
筑波山には山菜取りのプロが多くて取れないです。
それを、こんなに たくさん。
それも、見事に料理して^^ちこりんさん天才です。
美味しそうですね~いっただきま~す^^
返信する
かおりんさん♪ こんにちは^^ (ちこりん)
2009-05-24 13:38:29
かおりんさん♪ こんにちは^^
すっかりPC ご無沙汰しちゃって コメントのお返事 遅くなって ごめんなさいね^^;
山菜の時期も あっという間だね
そうだよね♪  人の家の夕飯に しゃもじ持って お邪魔したいよね♪
私も かおりん家に おちょこ持って お邪魔したいなぁ~

セリって 埼玉で食べた 懐かしい味です^^v
田んぼの畔や土手で 採ったような気がします♪
胡麻和えも ちょっと 甘めで セリの苦味と 合うんです♪
ぜひ やってみてください♪
 
返信する
秋風春風さん♪ こんにちは^^ (ちこりん)
2009-05-24 13:54:13
秋風春風さん♪ こんにちは^^
すっかり コメントのお返事 遅くなり ごめんなさい^^;
私も 埼玉に住んでいる時は こんな山菜食べた事 ありませんでした
筑波山には 山菜採りのプロですか。。。
我家の義母も プロなみです♪
・・・というか 新潟では この時期 沢山の人が 山菜採りを楽しんでいます
群馬から来る人も 居るようです^^;
自分が 好きな物は 頑張って 調理できるんです^^v
自分が 食べたいので・・・・
褒めてもらって ありがとうございます
お届け出来ないのが 残念です ごめんなさいね^^;
返信する

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事