元気なスイカ

新潟県は南魚沼市より

農家の気まぐれ日記
(西瓜と葡萄を育ててます)

もみもみ・ふみふみ手打ちうどん(^^♪

2013年06月04日 | 食べること

今日は、地元の小学校の調理クラブ

いつもは 普通の主婦だが・・・

この日ばかりは 講師!?に変身^^;

・・・・って 言っても 子供たちと一緒に調理をするだけなんだけど

午後から お仕事サボって 子供たちと楽しい時間

003 

ビニール袋の中に粉400g・水200cc(20gの塩を溶かした水)を入れ もみもみ

粉っぽさがなくなってきたら 新聞紙の間に挟んで 足でふみふみ10分

途中 ひっくり返したり折りたたんで 平均的に伸ばします。

004    005 上手^^

できたら 小麦粉を振って 伸ばして切ります。

この分量で4人分です。

007
あとは たっぷりのお湯でしっかり茹でます。(15分位)

出来上がったら ざるに上げ 良く水でさらします。

009   010極太@@

麺つゆを入れ お好みの具をトッピングして 出来上がり

014 上手にできました

は~~~^^;  無事今回も終わりました。やれやれ          byちこりん

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さば缶^^ | トップ | 初挑戦^^; »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めちゃくちゃ美味しそう(^o^) (もりこ)
2013-06-15 11:21:50
めちゃくちゃ美味しそう(^o^)
子供たち大喜びだね~。
返信する
もりこ♪ (ちこりん)
2013-06-16 08:43:44
もりこ♪
カレーうどん好きだったよね^^
返信する
ちこりんさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2013-06-26 16:28:16
ちこりんさん^^こんにちは♪

ご無沙汰しちゃってゴメンなさい><

スイカ大忙しですね、大雨や猛暑の中、皆さんお疲れ様です。

サバ缶の料理、美味しそうですね♪
本当に夕食に潜り込みたいです^^

追っかけ、(⌒▽⌒)アハッ!
行きたくなるお気持ち分かりますよ^^
ヒロさんもお疲れ様でした♪
で、ヒロさんの髪型見て、同じだ~(⌒▽⌒)アハッ!
床屋で、間違われて、思いっきり坊主頭にされちゃったんです^^

うどん作り、懐かしい^^
お手伝いしたかったです♪
美味しそうですね~最近、うどん食べて無くて><
返信する
秋風春風さん  こんにちは^^/ (ちこりん)
2013-07-14 16:19:53
秋風春風さん  こんにちは^^/
折角、コメント頂いていたのに・・・ 
返信遅くなって ごめんなさい。

ホント 私もすっかりご無沙汰しちゃってます。
連日の猛暑で 大忙しのことでしょう!

うどん作り 懐かしいでしょう^^
秋風春風さんが作ったおうどんは 腰が強かっただろうなぁ・・・と勝手に想像してしまいます。

坊主頭 慣れると良いんじゃないですか!?
この季節・・・

どうぞ 体調に気をつけて お過ごしくださいね^^/
返信する

コメントを投稿

食べること」カテゴリの最新記事