弁護士太田宏美の公式ブログ

正しい裁判を得るために

つれづれ 纏まりのない日

2011年11月14日 | トルコ旅行

この日曜日は一歩も家を出ることなく、まとまりのない一日
でした。
こういう日は、頭の中も纏まりがなく、ブログに書くことも思いも
浮かびません。
最低の時間です。

このところ、トルコのニュースが世界を騒がせているようです。

マルマラ海のイスタンブールに近いところ、イズミット付近で
11日フェーリーがハイジャックされ、乗客乗員24名が人質
となっていましたが、12日、トルコ当局の治安部隊によって
無事救助されてということでした。
犯人は一人で、人質は全員無事解放されたということで、
他人事ながらほっとしています。
犯人はクルド労働者党に所属していたということですが、
食べ物を要求したというだけで、爆発物もどうやらいい加減だったようで、
良くわからない事件でしたが、犯人はテレビに映りたいと言っていた
というので、目立ちたかっただけ?かもしれません。

マルマラ海は、先日のトルコ旅行でフェーリーで渡ったところでした。
事件の起こったところは、右端のイズミット湾で、
私が通ったところは左下の方のチャネッカレ付近でしたが、
それでも同じマルマラ海です。
プリンセス島にはクルド労働者党(非合法組織)のリーダーが収容されている
というので、あるいはその釈放要求か?との声もあったようです。
マルマラ諸島は大理石の産地ということで(マルマラはギリシャ語の大理石
から)、この海の名前もそこから来ているということです。
旅行中には大理石の話は聞きましたが、政治犯を収容する刑務所のことは
聞きませんでした。

この写真が、私がフェーリーで渡ったマルマラ海の風景です。
正確にはダルネルス海峡です。
こんな穏やかな海でハイジャックが起こるのなど想像もできませんね。

 

いろいろな所を旅すると、世界のニュースも身近に感じます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。