茨木市議・山下けいきの今日も元気だ。のぼり5駅アピールラン。

毎週、阪急総持寺駅、JR総持寺駅、阪急茨木市駅、JR茨木、阪急南茨木の5駅をアピールランしている茨木市議です。

ちょっといい話 西日本入管センター収容者が震災募金、寄せ書き。 

2011-03-31 09:10:19 | 日々雑感
【昨日のラン】0㎞
【今月の累計】16㎞

【今日の動き】市民相談(街区住居表示の件、山間部の下水処理・合併浄化槽に関する件)、「励ます会」の収支報告を大阪府選管に届ける。「お元気ですか」発送。


 西日本入管センターに収容されている人々が震災募金を集めています。募金は山下が関わっているWITH(ウィズ・西日本入国管理センターを考える会) の皆さんによって日赤や現地に届けられます。


 以下のメールが届きました。

◆メール① 西日本入管センターBブロックの皆さんから、26,169円を預かり、Aブロックと同様に郵便局から日赤へ送りました。今回も彼らの思いに、ただただ感激。

 Aブロックは今、第2次の募金をしていますし、寄せ書きも作っています。今後彼らから受けとったものは、直接現地へ届けたい、と思っています。寄せ書きを見て、彼らに思いをはせる人たちもいらっしゃるのではないか、と思います。幸いWITHの支援者の中に、支援物資が不足している小規模避難所へ支援物資を直接届ける活動をしている人がいますので、その人にお願いする予定です。

◆メール②
 Aブロックでは、すでに1回目を仮放免になる者に義捐金を託していました。
正確には受け取ったのは、2回目です。

2回目からは、必ず支援者に渡して欲しい、そうすればあなたたちの気持ちと行為を日本社会に伝えることができるからということでした。

Bブロックも同様です。

男性ブロックでは、リーダーを選び、そのもとで総会を開き、被収容者全体の意思決定をしています。
そのなかで、震災の被災者に対し、なんとかできないかという意見がどんどんでたと言います。

彼らは、地震後直ぐ入管に、食事を減らして、被災者に回してくれと全員で入管に要求した。
三食食べて一日中ぶらぶらしている自分達が辛い、
入管が許してくれるならいつでも現地に支援にいくと要求した。



 なおWITH(ウィズ・西日本入国管理センターを考える会のホームページです。

 共同通信が配信し、産経新聞が記事にしましたが、以下の部分は欠落しています。
 センターは、難民申請者らを保護せず収容しているとして、人権団体などから「外国人差別の象徴」と非難されている。「保安上の理由」から報道機関は収容者に面会できない。


以下は共同通信の配信全文です。

「故郷失うつらさ」共有 途上国難民らが震災募金 

 紛争や政治的迫害で途上国を追われた難民認定申請者らが、東日本大震災の被災者への募金活動を進めている。26日までに約30人から計約1万5千円が集まった。支援団体は取材に「彼らにとっては大金。故郷を失うつらさを知っているから見過ごせなかったのだろう」と話している。
 募金に応じたのは、在留資格がなく不法滞在状態で、法務省の「西日本入国管理センター」(大阪府茨木市)に収容されている人たち。収容者への面会を通じてセンターに処遇環境の改善を求める茨木市の市民団体「WITH(西日本入管センターを考える会)」が全額を日赤に送った。
 収容者らはニュースで避難所にあふれ返る被災者を見て、自発的に募金を始めた。いずれも、せっけんや歯ブラシといった日用品を買うお金にも不自由しているが、仮放免に必要な保証金から出すなどして工面した。
 同団体によると、募金に応じた人たちは「食事を1回減らして被災地に食料を送りたい」「現地でボランティアができず申し訳ない」と話していた。励ましのメッセージを盛り込んだ寄せ書きも作ったという。
 センターは、難民申請者らを保護せず収容しているとして、人権団体などから「外国人差別の象徴」と非難されている。「保安上の理由」から報道機関は収容者に面会できない。 

「故郷失うつらさ」共有 途上国難民らが震災募金(産経新聞)


◆充実させました山下HPリンク集の反核・反原発サイトです。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ  にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ  にほんブログ村 
-------------------------
【ここ一年間余の月間累計】

【2011年】
 2月のラン累計 177㎞
 1月のラン累計 232㎞

【2010年】
12月のラン累計 151㎞
11月のラン累計 238㎞
10月のラン累計 229㎞
 9月のラン累計 208㎞
 8月のラン累計 145㎞
 7月のラン累計  55㎞
 6月のラン累計  98㎞
 5月のラン累計  90㎞
 4月のラン累計 121㎞ 
 3月のラン累計 100㎞
 2月のラン累計 177㎞
 1月のラン累計 205㎞ 

【2009年】
12月のラン累計 314㎞
11月のラン累計 274㎞
10月のラン累計 176㎞

最新の画像もっと見る