蔵王温泉 馬鹿息子日記

蔵王温泉在住の自営業長男日記。
蔵王温泉のことを中心に、時には熱く、時にはぬる~く日々の出来事を綴ります。

蔵王温泉商店会研修その1@つぶやき・・・

2006-09-15 15:26:13 | つぶやき・・・
 こにゃにゃちは~。馬鹿息子です。

 今朝の蔵王温泉は、久しぶり?に雨のない朝でした。今はまた曇ってきましたが・・・。
 相変わらず、切り替えの悪い馬鹿息子は「朝寝坊」してしまいました・・・。

 今日は「蔵王温泉商店会研修旅行」のネタをお伝えしていきたいと思います。ただ、馬鹿息子の「天才的文章能力」でも書き尽くせないほどいろんな出来事があったので、数回に分けさせて頂くこともございますのであしからず・・・。(出来事を憶えていればですが・・・)

 9月13日(水)早朝未明。
 いつも、起床係を担当している「携帯電話」の「鳩時計の音」がけたたましく部屋に鳴り響いた。「うるせ~な~」と思いつつ意識朦朧の中、音を消し、「夢」への再挑戦を始めてしまった・・・。
 「ヤベッ!」とかすむ視界の中、徐々に明かされた時計の文字盤・・・。5時15分!一気に飛び起き、「着替え」「髭剃り「携帯の充電器」「お金」をバック(って言っても手提げ袋)にぶっこみ、歯磨き粉を舐めただけのような歯磨きをして、集合場所である「蔵王温泉バスターミナル」へ猛ダッシュ!
 案の定、一番最後・・・「俺待ち」状態でなんとか出発!バスの中は旅行とは言え早朝の為か皆様テンションがちょっと低め・・・。そんな空気を読んでか今回の「会計・幹事役」伊勢○商事の佐藤○明先輩がビール・缶チューハイそして、朝飯のおにぎりを配り始める。出発して30分後。「お約束」の「かんぱ~い!」ってことで、6:00分「車内宴会」開始!
 
 バスは、今回の目的地「小布施・草津温泉」方面へ向け突き進んでいきます。南陽市を越え、飯豊町に入った「めざみの里」と言う道の駅で一回目の「トイレ」・・・。後はご想像通りの「各駅停車」状態で「宴会」は盛り上がって行きました(笑)
 新潟を越え、「北陸道」に入ったところでちょっとアクシデント・・・!○7商店の旦那さんの親戚の方が危篤という事で、一旦高速を降りタクシーを呼び最寄の駅へ・・・。残念ながら一人山形へ・・・。
 皆さん一瞬酔いが醒めたようでしたが、絶妙な「バスの揺れ」も手伝って、再び「各駅停車」で目的地へ・・・。
  
 12:30分長野県小布施町到着!「桜井甘精堂」と言うお店でお昼。「栗おこわとそばのセット」を頂きました!海老の天ぷらの大きさにびっくり!しっかり海老天を最後までとって置き、最後に口いっぱい頬張って「幸せ~!」って感じで完食!旨かった~!

 生憎、小布施も雨のぱらつく天気・・・。朝の「あの」慌しさでは、「傘」なんてものは思いつくはずもなく・・・。と思っていた矢先目の前に雑貨屋さん?発見!とりあえず覗いてみると・・ありました「傘」が!何気に「ビニール傘」を手にし値段を見ると「250円」まっ、いいか~。と思いながら隣にある「フツ~の傘」を覗き込んでみると・・「150円」!「よっしゃ~!きまり!」と会計へ。「俺って買い物ジョ~ズ?絶対いい主婦になれるよ~!」って自惚れながらちょっと得した気分で町の中へ・・・(笑)
 すると、「傘」のないお方がもぅ一名!伊東○店の旦那さんの秀○さん!傘がなく困っているところ・・誇らしげに「傘ならここに売ってますよ!」って・・・。すると、やっぱり手にしたのがあの「ビニール傘」!また「よっしゃ~!」って誇らしげ2回目。「こっち150円ですよ~」って(爆)
 なんか、ホント得した気分でしたよ~~!その後もお店で売ってる「傘」の値段見ると300円とか350円で・・・。ホント誇らしかった!(3回目)アハハ~(腹痛~)。

 そんなこんなで小布施の町を散策開始!しかも今回馬鹿息子にはもぅ一つ楽しみが・・・!
 実は、大学時代スキーで知り合った「友人」に会う約束してたんですよ~!しかも10年ぶり!「音信不通」になってた女性の方なんですが~・・・。2週間前位にひょんなことで同じ長野(山ノ内町)にいる友達に連絡してたんですよ~。したら「あいつなら、小布施に住んでるよ~って!」その友達から連絡先を聞いていて連絡したらしっかりと憶えててくれて・・・。そして「再会」って言う運びとなった訳です・・・!

 そしてなんだか緊張しながらも待っていると・・・来ました!しかもちょっと「美人」になっててびっくり!10分くらいの「再会」を果たし、残念でしたが次の予定もあったので・・・。短い時間でしたが楽しいひと時でした!

 その後、小布施の町を案内して頂ける「関さん」と言う女性の方のお話を聞こうとしたとき・・・!例の「彼女」が顔を出したんです!?すると、「関さん」もよく知っているようで・・・。
 その後話を聞くと、小布施の観光にかなり寄与・貢献されてると言うことでした!しかも今では「小布施のエース」なのだそうです!
 すご~~く地元、小布施町のため頑張っていました!馬鹿息子も少し「爪の垢」を頂いてくれば良かったです・・・。

 そろそろ、集中力もきれて来ました・・・。続きはまた今度・・・。
次回は、「蔵王温泉商店会研修旅行 小布施町後編・草津温泉編」をお送り致します。
 もっと、内容が濃いものを伝えていきます・・・。それでは・・・。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草津よいとこ 一度は・・・。 (担当 村山)
2006-09-15 23:39:31
こんばんは。馬鹿息子さん、草津研修の旅お疲れ様でした。私は一度も草津を訪れたことがないのですが、実際に行ってみて如何でしたか。丁度、時を同じくして蔵王ではMt.6(草津・白馬・野沢・志賀高原・妙高赤倉・蔵王温泉の山岳観光地集合体)の会議が行われ、草津温泉からも町役場の方が2名参加されました。自称ラーメンミシュランを名乗る町役場の方との会話には、バブル崩壊後も不況知らずの成長を遂げる草津の力強さが垣間見えました。草津の夜のお話しを後編で楽しみにしています。
返信する
Unknown (suguru999)
2006-09-16 13:30:11
こんにちは、はじめまして。



新潟在住アルビサポでございます。

先日宮沢が山形に完全移籍ということで、

よろしくお願いします^^



それでは、頑張って下さい。

返信する
台風が来てますが・・・ (馬鹿息子)
2006-09-16 14:56:26
 担当 村山様

 Mt.6お疲れ様でした!小布施・草津は「行政」の「観光」対するモチベーションが全然違うと言うような感じでした。が、どちらも小さい町で「税収」がそのぐらいしかないから頑張れるのかもしれません。しかしながら、「行政」を動かすのは「住民」であり、ある意味「行政」を使うのが上手いのかもしれません。

 今回、草津温泉に行ってきましたが、やはりいいところです!これは間違いありません。ただ、蔵王温泉もまだまだ捨てたモンじゃない!草津温泉より上回っているようなところもいくつかあったような感じを受けたのも事実です!

 がんばっべ!!



 それと、阿部ちゃんの結婚式・・・。われな~幹事なのになにもしねくて・・・。宜しくお願い致します!



 suguru999様

 コメントありがとうございます!私は山形在住、モンテサポです。宜しくお願い致します。一昨年前、宮沢選手が山形にレンタルで来てくれた時に見た左足に惚れ込みました。あとはギャグセンス(笑)

 今回は、完全移籍という事で山形サポも突然の「サプライズ」に興奮しているところです!アルビレックスはJ1の中で最も気になるチームです!陰ながら応援しています!最近は苦戦していますが、鈴木監督、鈴木健太郎、中村幸聖を宜しくお願い致します!
返信する