lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

“ホームウェイ号”に乗って‐‐‐

2014-03-07 06:20:00 | 日記

ホームウェイ

東京 新宿と 神奈川の 箱根や江の島を結ぶ 小田急電鉄 ~ その特急電車は 『ロマンスカー』

プラス特急料金の完全指定席制

「はこね号」、「さがみ号」 など ロマンスカーは行先、時間帯によって、それぞれの運航に「愛称」がある

 

夕刻から夜にかけて 帰宅の時間帯 ~ 新宿を出発するロマンスカーの愛称が 『ホームウェイ号』

(逆に、朝から日中 上りの運行は 仕事を応援する 「サポート号」 との愛称)

 

30年前に大ヒット 流行語にもなったという TBSのテレビドラマ 『金曜日の妻たちへ』--- 金妻 (金スマではなくて---)

ドラマシリーズのひとつでは、小田急線沿い 当時の新興住宅地 『中央林間』が舞台に ~

その主人公の30代の“夫”たちが、ロマンスカーで帰宅するシーンが、ドラマの中で何度も描かれていた。
劇中 「たった300円(今は400円)の特急料金-----、私たちサラリーマンにとっては、ささやかな贅沢-----」 というセリフも ---

 

 

帰りが遅くなったり ~ 慌ただしくてモヤモヤだったかな?!? ~ という一日の終わり ---

新宿から町田・相模大野までノンストップ

帰宅の混雑に巻き込まれることなく、確実に座れる利点も魅力 ~

 

到着まで ホームのカフェで  ~そして、予約の号車が入ってきた 

 

ホームウェイ ~ もう少し、 ロマンスカーの中なら ゆっくりと 嗜める

 

珍しく、今宵のシートは先頭車両の先頭に ---

 およそ30分のリフレッシュ!

 

これは やっぱり いいかも ?!?!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『PARKTOOL(パークツール) ポ... | トップ | “CX”で初めての海へ‐‐‐ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事