lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

“皇帝”と、いつか 多摩湖へ‐‐‐

2012-06-17 21:10:21 | サイクリング・ログ
エンペラーといつか行こうと思っていた“多摩湖”
東京の東村山と、埼玉の所沢あたりの緑と潤水のネイチャーゾーン。
全く知らない場所ではなく、でも、もはや 車や電車でワザワザ行くところでもない。
エンペラーとなら‐‐-と、考えながら、かれこれ1か月半。
実は、先週から決めてました。
横浜、江の島より、チョと遠いくらい~と、ルートが決まった、さぁ出動!

AMで用事を済ませ、初のPMスタート。
何となく体が重い---大丈夫か? 
昨夜、ランニングマシーン10km、エアロバイク10分、
ベンチプレスetc30分、サウナ30分---やりすぎ---? 
なんて思いを巡らしているうちに、まずは 鎌倉街道合流。
前回、多摩川へ抜けたルートをそのままなぞっていきます。

古淵

鎌倉街道→関戸橋(多摩市/多摩川)

本宿交番前(府中) ここで20号に入ります

寿町三丁目(府中)

ここから府中街道をずっと北上していきます

府中刑務所→西国分寺

津田塾大を通過し、小平市に! 小川町の石橋さん→新青梅街道とクロスここから、4車線に

そして、ようやく西武線の東村山駅東口

東村山駅西口 こちらも「北山公園」で“しょうぶまつり”開催中。
気持ち「観光客」のような方々が、路地のそこここに見えます--- 観光地?

ちょっと裏へ入ると こんな風情のある「弁天橋」

東村山といえば、知る人ぞ知る、都内で唯一の国宝建造物、
正福寺の千体地蔵堂
奥に見えるのが 国宝のそれです。

そして、確か「西空はるか、奥多摩の、山の残雪輝けば-----」
 我が母校。


いよいよ「多摩湖」に到着!
公園を暫し歩いて 土手を上がると「多摩湖」



遠くを見ると、神秘的---だったか? と、改めて見入ってしまいました。
サイクリングロードもぐるりと---

帰りましょう。
帰路は、奈良橋、南街、青梅橋かな と思いきや、
MAP FANによれば、武蔵大和からそのまま市道を南下し、小川橋、砂川九番がよさそう
素直に、南下します~途中

比較的スムーズに立川へ

16号を→日野橋→高幡橋

そして、折角なので、川崎街道を京王線とともに進みます。

高幡不動

百草園を過ぎて一の宮で「野猿街道」へ

ここから、延々と野猿をひた走り~鑓水~柚木街道を、東京環状16号めざして走る走る!
途中で ここだったか---。

橋本五差路

相模原駅

村富線

帰還

所要時間:4時間24分
走行距離:81.4km
平均時速:18.4km
最高時速:37.5km
消費カロリー 1160キロカロリー

相模原市→町田市→多摩市→府中市→国分寺市→
小平市→東村山市→東大和市→立川市→日野市→
八王子市→(町田市)→(相模原市)

振り返ると11の市を駆け抜けてました。

梅雨の合間の、充実ロード!
でも、さすがに疲労感は残ります。

やや、お疲れモードの中、


そうでした、6月17日。

ありがとう。
これで、回復しますよ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょうぶまつり | トップ | “皇帝”~避難 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武蔵野ですね (海老蔵)
2012-06-18 08:07:57
私の母校も国分寺です。懐かしいですね
返信する
Unknown (たっきー)
2012-06-21 08:17:57
あらまU+2661和みますね。
素敵な奥さまと娘さんに乾杯です。
返信する

コメントを投稿

サイクリング・ログ」カテゴリの最新記事