lastエンペラーと徒然

ロードバイク“皇帝”とのアクティブライフ。自動2輪も加わってプラスα。SAGAMIHARA発季節の便り諸々したためます。

秋晴れの東京シティライド・・・“東京タワー”周遊&“塩屋のソフトクリーム”ブランチ!

2014-09-22 23:55:35 | サイクリング・ログ

サイクリングに絶好の季節到来・・・!

海に、山に ~ 川に、峠に ~ etc.

そして この季節に 一度は行っておきたい・・、 交通量の少ない大都会の休日 シティクルージング ・・・

秋晴れの 9.21 SUNDAY MORNING ・・・  白金 ~ 三田 ~ 芝公園 ~ 麻布十番 ~ 六本木 ~ 広尾 と のんびり周遊!

 

まずは、SAGAMIHARAに拠点を構える北里大学 ~ その都内のキャンパスは 白金に ~ 

  

白金高輪 から 桜田通り(R1号)へ入り ~ 慶応義塾を過ぎて左折し 進んでいくと ~ そこに・・・

 東京タワー! 

飛行機雲が   見上げる東京タワーの両サイドに・・・

  暫し ブレイク 

 

つづいて 麻布十番へ 

実は、ここに 以前から密かに注目していた 沖縄の塩の専門店「塩屋」がある

(昨年12月にオープンした東京進出第2号店。今も、東京ソラマチ店と この麻布十番と2店のみ)

沖縄の方言で、塩のことを「まーす」、屋を「やー」と呼ぶ 

それが店名  ~ 

塩屋は、沖縄の塩約145種類をはじめ、世界各国の塩約730アイテム以上と国内最大級の品揃え。

塩を使ったスイーツや、容器、ボディケア用品など塩関連商品、専門店ならではのオリジナル商品も多数。

注目のひとつは ~ 乳製品と相性のいい宮古島の「雪塩」を使用した
 
ソフトクリーム ~ 
 
濃厚な甘さと、ほんのりしょっぱい味が後味をさっぱりさせ、子どもから大人まで大人気!
 
「合わせ塩」のゆず塩・抹茶塩・島とうがらし塩などをトッピング  ~ 様々な味の変化も楽しめる・・・ とか・・・
 
 
11時前に到着した店内には、既に多数の方々が・・・
 
    
道路に面したウィンドに一列に並ぶ、イートイン カウンターにも4~5名 ・・・
 
まずは、オーダー  380円(税込)~   ブランチ ・・・ エナジー補給!
 
「濃厚 だけど 後味さっぱり」 ~ 確かに・・・
 
わさび塩 と ダイナマイト塩(唐辛子等ブレンドしたもの) が なかなか・・・
 
  
 
 
さて、その後 ・・・
 
六本木ヒルズを横目に ~ 広尾まで ・・・
 
  
 
目黒通り ~ 山手通り から 駒沢通り経由で 帰還ルートへ・・・
 
 
 
走行時間 : 4時間39分
 
走行距離 : 93.9km
 
平均時速 : 20.1km
 
最高時速 : 45.4km
 
消費カロリー : 1,468キロカロリー
 
 
COLUMBUS 累走距離 : 7,028.3km
 
 
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BICYCLE IN THE ROOM  | トップ | はじめてのMTB~爽快!SAG... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (南の島のぴっぴあの)
2014-09-23 10:34:39
いつも楽しく拝見しています

まーすやー
ついに東京にも進出したのですね。

うちの近所にも塩屋の店舗があるのですが
あまりにも近場だと、逆に行ったことがなくて・・・(笑)
返信する
Unknown (qoo)
2014-09-23 21:55:43
こんばんは、
いいですねー 青空をバックに東京タワー
ソフトクリームとお塩 
甘さが引き立つのでしょうか、
さっぱり感はなんとなくわかります。
こちらもいいですねー
返信する
Re.ぴっぴあのさん (G.B.fontana)
2014-09-23 23:11:37
ありがとうございます。

遠く離れたぴっぴあのさんのご近所のお店に、
東京で私が立ち寄っていた ・・・・・

不思議ですね!

塩屋のことは前から聞いて知っていたのですが、
行ってみたのは、今回がはじめてです。

P.S.
ステキな 「スーパームーン」、ありがとうございました。
そして「珊瑚礁の海」~是非、もう一度 見に行きたいと思っています。

返信する
Re.qooさん (G.B.fontana)
2014-09-23 23:23:02
ここ数日、何故か東京タワーが見たいという思いに駆られていました。
天気の良い日で ホントによかったです。

カウンターで隣に赤ちゃんを抱えた女性がどの塩を掛けようか思案している様子でしたから、
わさび塩をお奨めしたら ~ かけて食べてみて納得されていました。
ちょっとお節介してしまいました。
自転車乗りには、いつもより「塩分」が必要な季節がまだつづいています。~ ということでもないのですが・・・

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

サイクリング・ログ」カテゴリの最新記事