撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

初めて船ジギング~戦闘編

2009-03-22 11:34:18 | ジギング
イメージ 1
イメージ 2
初船ジギングに挑戦する日を決めるため、毎日天気予報をチェックしていたところ、
3月11日(水)と3月12日(木)は、風・波ともになく大潮という絶好のコンディション!
ここしかないと、友人K君と2人で年休を取って12日(木)に行ってきました。

今回は余裕を持って前々日に、ノットを組むなどタックルを準備。
1月31日放送のザ・フィッシング「ライトジギングでヒラマサを獲る」を何回も見て、
ロッド操作のイメージと放送と同じPE2号でのドラグ調整を勉強し、万全の状態で望みます。

出向前、船長さんに、最近ヒラマサはさっぱりでジグは辛いよ。と言われ先制パンチを受けますが、
初めてで練習したいのでジギングを少しさせてくださいと言うと、
では餌釣りメインで最後にちょっとジギングしましょうということになり、
船(みすみ丸)は7時に浜田市三隅町古湊港を出向しました。

山陰での船釣りは初めてのため、風と波の強さが気になってましたが、
風はなく、波も思ったよりは小さいですが、瀬戸内の4倍はあります。

鹿島沖に着くと、ではジギングをどうぞと言われ、意表を突かれての戦闘開始です。
ホッツ ケイタンジグ(シルバー)150gをセットしまず一投目。
短いロッドでの重いジグの操作がうまくできず動作がバラバラ
船のゆれによる足元の不安定さもあって、テレビで見たジャカジャカ巻きすらできません。

2投目もバラバラでしたが、3投目にやっとロングジャーク主体で、形になってきました。
4投目以降はロングジャーク主体で攻めます。
大変疲れますが、これしかできないので仕方ありません。

5投目。底から15mぐらいあげたところで、潮目に入ったのかルアーが重たくなったので、
集中してしゃくります。3回目のロングジャークにガツン!とヒット!!
リールを巻こうとしても重くて巻けません。ロッドがしなるので、ドラグをさらに緩めます。
どれぐらい格闘したのでしょう。巻いてもドラグが引き出されるの繰り返し。
ゼイゼイ息をし、初ヒットの緊張で胃も痛くなります。
やっとこさであがって来たのはヒラマサです。
K君に救ってもらい、初ヒラマサをゲット!86cmでした。ラッキー!!

しばらく座りこみ、余韻を楽しみつつ体の震えが止まるのを待ってから、戦闘再開

今度は底もの好きで、私が太刀魚用のライトロッドにインチクをセットして貸していたK君にヒット!
引きは強くないですが、重たいそうで、ゆっく巻いてあがってきたのは。カサゴ!42cmでした。

二人とも開始早々に本命ゲットで笑みがでます。
途中、他の遊漁船の船長が寄ってきて、
うちの船長さんに釣れないのでポイントを教えてと言うため、何度か誘導します。
船長さんは歴30年の大ベテランです。

1時間過ぎたところでK君に異変が! 船酔いです!! 一人休憩に入ります。

その後、K君が体が痺れるので港に戻って回復するまで一人陸で待つと言うので、
帰港すべく、帰港前の最後の1投と決めて、しゃくります。
先ほど同様に潮目に入ったのかルアーが重たくなったため、
集中してしゃくるとガツンとヒット!

さき程のファイトと違って余裕があるので、今回はゆっくり引きを楽しみます。
ドラグ音って心地よく耳に響きますね。5分ぐらい経ったでしょうか。
あがってきたのは80cmのヒラマサ。
この時、8時20分でしたので、実釣1時間で2匹は大満足です。

港に帰り、K君の体調が心配になった私も一緒に下船します。
船長さんに料金の8000円/一人を払おうとすると、
なんと2時間なので2000円/一人で良いと言うじゃありませんか。
餌代3100円をプラスしても2人で7100円!本来なら、19100円なのに
船長さんありがとう!また来ます。

というわけで、初ジギングはアクシデントに見舞われながらも、
目出たくヒラマサ2本をゲット!サイコーでした。

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION" 583SS
リール:ダイワ カルディアKIXカスタム3500PE
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 2号 + VARIVASナイロン 35lb
ルアー:ホッツ ケイタンジグ(シルバー)150g

※写真は、ヒラマサ86cmと80cmに、カサゴ42cmです。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (だい)
2009-04-05 08:44:00
初めてお邪魔します!
初ジギングはすばらしかったようですね!
80オーバーを2号でゲットはすごい☆
僕も今度19日に高島でジギングに挑戦します!
(浜田方面でのジギングは初めて☆)
なので非常に参考になりました♪
返信する
こんにちは。 (だい)
2009-04-05 08:44:00
初めてお邪魔します!
初ジギングはすばらしかったようですね!
80オーバーを2号でゲットはすごい☆
僕も今度19日に高島でジギングに挑戦します!
(浜田方面でのジギングは初めて☆)
なので非常に参考になりました♪
返信する
だいさん。初めまして。 (がとちゃん)
2009-04-05 23:46:00
私の初ジギングはまさしくビギナーズラックでした。
やっぱりラインも2号ではなく通常3号なんでしょうね。
これも新しいリールを買う余裕がなかったので妥協の産物です。
だいさんの19日高島が素晴らしい日になることを願っております。
私が行くルアーショップ(広島市のFeed)の店長は、
山陰はロングジグが良いと言ってましたよ。
ではでは。
返信する

コメントを投稿