撃墜王の出撃日記

バイクの整備とツーリングの記録です。
たまにエギングも。

八里ヶ瀬釣行~○○○ゲット記念日

2012-10-14 11:35:49 | ジギング
昨日(13日)は久しぶりにヒラマサジギングへ行ってきました。
船は飛沫で、職場のO先輩、福山市のSさんとの釣行です。

今日は八里ヶ瀬だとわくわくしながら、浜田港に4時30分に到着すると
予報と違い風が強いので、高島釣行に変更に。テンションが下がります。

6時に出船し、海浜公園北側や高島周りを攻めますが、船中誰もヒットしません。
この時点で8時過ぎ。今日は駄目だと諦めていたら、
風が弱くなってきたので、急遽八里に行くことに。テンションが戻ります。

10時30分に八里に到着して戦闘開始
一流し目。ヒットがありません
二流し目。同じくヒットがありませんが、O先輩がカサゴをゲット。魚の姿を見てほっと一安心です。

三流し目。なかなかヒットがありませんが、粘り強くシャクッていると中層でヒット。
ごりごり巻いてゲットしたのは60cm前後のヒラマサでした。ヤッター!

ここから、プチフィーバーに!
流すたびに誰かがヒラマサがゲットします。約1時間30分で、
3人ともヒラマサ3本づつ、私が豆カンパチにハマチ、Sさんがカツオ2本。
同船者のかたもヒラマサを6本程度、カツオ、シイラをゲットしていました。

13時を過ぎたころから、青物は渋くなり、根魚があがり始め、
私もインチクにヒットしましたが、何度もラインを引き出され、最後はラインブレイク。
根ズレでしたので、青物だったんだと思います。

残り時間がわずかとなり、
大物目指してジギングに復帰すると、船の反対側が大物をかけたようで盛り上がっています。
あがってきたのは、なんと8kgのヨコワマグロでした。スゲー。
※釣り上げた人は、本日日本海初釣行で、青物がゲットできず、
 苦戦されていましたが、見事に最後に逆転ホームランを打ちました。

マグロの姿を見て、次は俺だと船中盛り上がりますが、
船長からは残り30分コールが。短期集中で頑張るぞと気合を入れます。

ヒットしたのは、かなり上と聞いていたので、
勝負どころでいつも期待どおりの活躍を見せるスイムライダーにチェンジし、
スローにスローに丁寧に攻めます。

かなり上層まであがってきたところで集中していると、
待望のヒット! しっかりあわせて、ラインを巻きますが、
テンションがなくなり、バレた?と思っていると強烈な突っ込み。
これまでと引きの強さが違います。両手でロッドを支えるとラインがジリジリでます。

船長がマグロだ!と叫ぶので、気合が入りますが、PEは3号。
無理できないと不安になりますが、最初の突っ込みは踏ん張ってなんとか耐え抜き、
今度はこちらの番とリフトアップします。重量感がありますが、ゆっくりゆっくり上がってきます。

同船者に囲まれるなか、ヒラマサと違って頭を振らず、抵抗なくあがってくるので、
本当にマグロなの?と不安になります。ヒラマサ60cmよりも抵抗しないので
これで小さいヒラマサだったら皆さんごめんなさい。と心をなかで思いつつ、
ぜいぜいしながら、巻き上げて見えてきた姿は、マグロでした。
最後まで気を抜かず、焦らず、ゲットしたのは、
先ほどより、ちょっと大きいヨコワマグロ! ヤッター!!

イメージ 1
                    ※血抜き後の計測では、9kgでした。

今日は、初マグロをゲットすることができ、本当にラッキーな1日でした。
八里ヶ瀬では実質4時間の釣りでしたが、大満足です。

釣果
O先輩:ヒラマサ×3(最長72cm)、カサゴ
Sさん:ヒラマサ×5、カツオ2、シイラ等
私:ヒラマサ×4、ハマチ、豆カンパチ、ヨコワマグロ(9kg)

イメージ 2

ロッド:MCワークス NORTHERN BLUE "EVOLUTION"583SS
リール:シマノ ツインパワーSW8000HG
ライン:よつあみ ウルトラジグマンX8 3号 + クレガ シーガープレミアムマックス 50lb
ルアー:スイムライダー150g、ケイタンジグ170g

Unknown (ukai1124)
2012-10-15 13:25:00
ご無沙汰してます!トラブラーNです。やったじゃないですか!うらやましい限りです。是非とも、刺身の姿をブログアップして下さい。
11月に竹原の船に乗ろうかと思います。また、ご一緒出来たら、嬉しいです。
Kさんが福山に帰って来られたので、オファー出しときます。
Nさん こんばんはです。 (がとちゃん)
2012-10-17 00:14:00
このようなことがあるので釣りはやめられないですよ。
Kさんがお土産を持って帰って来てくれたのかもしれないですね。
刺身は後日アップさせていただきます。
竹原はいつ行かれるのですか?都合があれば参加いたしますので、
連絡をください。よろしくお願いします。
Unknown (西村 誠)
2012-10-17 11:01:00
初コメさせていただきます。MCUと申します。兵庫県の但馬沖をホームに活動してます。僕もジギング好きなので羨ましい釣果です♪。
実は一昨年より島根遠征は行ってるんですが、今年のGWは飛沫丸さんに乗船させて頂きました。船長さんが良い人でまた行きたいと思ってます。さて・・・マグロ!!凄いですね♪ヒラも沢山上がって羨ましいです(^v^)。僕達も同じで八理が波で想定外でしたが、なんとか落ちてくれて八理まで行けました。ヒラマサ・ヒラメ・ブリ・青ハタ・・・・周りでは高級魚のラッシュでした!!良い所ですね♪僕はメジばかりでしたが(笑)。良い魚GETおめでとうございます♪。
MCUさん こんにちは。初めまして。 (がとちゃん)
2012-10-20 10:24:00
訪問いただきありがとうございます。
ジギングはほんと楽しいですよね。私はエギングから移行したのですが、リズミカルに気持ちよくシャクルとアオリ・ヒラマサがヒットするのが気持ちいいです。
今回の八里は、偶然の産物だと思いますが、何か起こる予感がする場所ですよね。ロマンがあります。
いつか飛沫か但馬で会えるといいですね。よろしくお願いします。
Nさん こんにちはです。Kさんから松山のオファーがありました。 (がとちゃん)
2012-10-20 10:26:00
妻の土曜出勤日が未確定で、微妙です。
行けるようになんとか調整したいと思います。